FC2ブログ

2018-10

閉店巡礼・セブンイレブン 高知仁井田店

 2016年8月くらい~2018年7月あたりまでと出来て2年弱で閉店となった高知のセブンイレブン跡です。

180907-11
セブンイレブンだった跡・・・

180907-12
アップ・・・もう貸の張り紙が出てます。

180907-13
撤去された看板の跡。

・絶対ではなかったセブンイレブン
 様々な大手のコンビニが高知にやってきて、セブンイレブンが高知にやってきた時は最後の黒船がやってきたか・・・というイメージがありました。セブンイレブンが高知にやってきてからローソンとか(個人的な感想として一番ココが打撃が多かった感じがしました)他のコンビニもセブンイレブンに地図を塗り替えられて群雄割拠みたいな感じというか、当初のイメージではセブンの一人勝ちという感じがしていて、三里地区にセブンイレブンが出来た時もこの地区にも黒船がやってきたのかな~なんて当初のイメージがあったのですが、2年たらずで敗退してしまいました。
 敗因を分析するとしたら、ここを主に利用するエリアとしたら、仁井田橋を渡った民家のエリアか(けど、この部分だけだと住居数が少ない)造船所関係の人か・・・になって、他の仁井田地区の人はわざわざ橋を渡って買いに行ってUターンする・・・という形になるので、結構面倒くさがりやの高知県民はいくらセブンといえどわざわざ行くんだったら、通り道にファミマあるし・・・みたいな感覚だったのでしょうか。
 もし、出来ていた場所が橋を渡らない別の場所だったなら、事情をちょっと違ったかもしれなかったのかな~なんて思いました。ただ、今回の出来事で感じたのはいくらセブンイレブンでも絶対王者ではなかったんだな~と感じたのが今回の一件でした。
 ちなみに、この地区だけでも過去ローソンが2店舗消えてます。(仁井田店と十津店)あと、スリーエフ→ローソン、サークルK→ファミリーマートと狭いエリアでもいろいろ地図が変わってきていて、田舎に住む自分みたいな人間が客観的に見ててもこの業界って大変だな~なんて思ったりします。

180920-1-1
 少し分かりにくい角度ですが、ストリートビュー(2017年7月画像)に貴重な健在だった時のセブンイレブンの画像がありました。

※地図は→こちらです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/8941-eddd4774

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・