FC2ブログ

2018-12

ストリートビュー閉店巡礼:ブリキのサボテン

 高知の街中で飲む機会があった時に(・・・と、いいながら結構行っている気もするのだが・・・苦笑)たまたま店の前を通り過ぎた時に閉店の張り紙が出てましたので、改めてストリートビューで訪ねてみました。

180919-1-1
 こんな感じ。ファミリーマートが1Fで、2Fがブリキのサボテンです。

180919-1-2
 看板のアップ・・・

 現代企業者って特に業績が悪いとも聞かないし、ここって時々店名変えてリニューアルしたりするので、そんか感じかな・・・なんて思ったら、この喫茶が入っているビル自体が取り壊しになるみたいで、それに伴う閉店だそうです。その辺は現代企業者のサイトの中に閉店のお知らせに書いてありました。(8月31日付で閉店したそうです。)
 と、いう事は、1Fのファミリーマートも取り壊しに伴ってなくなる・・・という事で、その後新たにビルって建つのでしょうか?最近耐震関係とかでビルがなくなるとそのまんま空き地化する事の多い高知の中心部、今後どうなるかはちょっと興味があるところです。

・現代観光→現代企業者→そしてビル解体・・・
 もともと、この喫茶の前は2013年に破産手続きとなった現代観光の『皇帝』という喫茶が昭和の時代から破産になるまで存在してました。その後、現代企業者が喫茶として構えた・・・というのは、何かの縁でしょうか?なんて深読みしたりするのは、自分だけでしょうか・・・笑。
 ちなみに、過去(Google今昔物語・レストラン岡豊城)の記事で書いたのですが、自分は現代観光がなくなるまで現代観光と現代企業社って同じグルーブだと勘違いしてました。

※参考
現代企業社ブリキのサボテン閉店のお知らせ

※地図は→こちらです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/8933-7b3c2082

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・