FC2ブログ

2018-11

南極点の全天オーロラ画像を鑑賞する。(2018/4/15 の映像)

 京都大学生存圏研究所・国立極地研究所・シエナ大学・ニュージャージー工科大学・全米科学財団による南極点基地でのオーロラ共同観測のサイト(URL:http://www.southpole-aurora.org/index.html)に南極点からの全天オーロラ画像がありました。
 南極自体が気象が激しい場所なので、いつもずっときれいにオーロラが見えてるという訳でもないので、日毎にデータはあるのですが、点滅の様にしか見えない日や、全くもや・・・みたいな日のデータもあったりしますが、運のいい日はオーロラの流れる様子がきれいに見られる日もあって、その日の観測データはだたぼ~っと眺めててもこういう画像が好きな人にはいいんじゃないかな~なんて思ったりします。

180914-2-1
 Top画像はこんな感じ。赤丸の日本語って部分をクリックすると、日本語表記に代わります。

180914-2-2
 こんな感じ。次は赤丸の過去のデータをクリックします。

180914-2-3
 ここでは、クイックルックの欄の好きな年をクリックします。

180914-2-4
 この画面はまた英語になっちゃうんですが・・・笑、赤丸のComposite Movieという所をクリックして、見たい画像のタイプと日にちの場所をクリックすると、クリックした画像を取得する事が出来ます。

※ちなみにいくつか画像を見てみて、個人的にこれは・・・と思った画像を紹介します。

 2018/4/15 の映像。見応えがある日はこんな感じの全天画像のオーロラを見る事が出来ます。
 まだ探せば他にもたくさんあると思うので、またおすすめの日の全天データを見つけたら紹介したいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/8895-921f847b

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・