FC2ブログ

2018-12

Google今昔物語・レストラン岡豊城

 レストラン岡豊城は国道32号線にありました。かつては、旧32号線沿いにあり、高速が南国-大豊間が通じてからは、南国インターを下りて国道55号線へ行く道路沿いに移転してました。

180621-6-1
 2012年のGoogle Earth画像。青丸のところが、旧岡豊城があったところで、赤丸のところが新岡豊城があった場所(この画像ではまだ建物は存在します。)ここは、喫茶とかレストランとかを数店舗運営していた現代観光という会社が運営していたレストランでしたが、2013年に倒産して、岡豊城を含め数店舗がなくなりました。
 旧岡豊城は、昭和40年代くらいからあったのでは?というくらい南国地区では老舗のレストランでしたが、時代の波で消えてしまいました。
180621-6-2
 2015年画像。岡豊城のあった場所は取り壊されて空き地になってます。
180621-6-3
 2016年画像。現在は、確か運送会社の南国営業所になってます。
180621-6-4
 ストリートビュー2014年。レストランはこんな感じの大きなレストランでした。
180621-6-5
 角度を変えて入口付近。
180621-6-6
 旧国道の岡豊城があった付近・・・幹線道路ではなくなったので、寂れてます。

・なんか遠くに行った時に行くレストラン
 今では高知も郊外とか中心部にも相当数レストランがあるのですが、昭和40~50年代初期というと、大きなレストランなんてそんなにある時代でもなかったし、記憶に残ってる高知近辺で大きなレストランって感じの店は岡豊城とレストラン太陽とヨコハマガーデンくらい・・・って感じで(残りの2軒はとっくの昔になくなってますが)その頃って娯楽なんかもそんなにある訳でもなくて、家族がハレの日に行く・・・みたいな感覚があった様な感じで、そこそこの家庭がちょっと贅沢な気分を味わう店・・・みたいな感じだった記憶があります。
 中でも岡豊城は他の2つの店と違って少し郊外にあったし、今よりも道路事情もよくなかったので、旧岡豊城に行くには一宮の逢坂峠を越えて行く・・・という感じで、今で言うと、高知から高松は大げさかもしれないけど、その中間に行くくらいの時間感覚があったので、ちょっと旅行してレストランに行く・・・みたいな子供だとちょっとハイになるかも的な場所の様な気がしました。
 そこからだんだん道路事情が良くなってくると、旅行感覚で行く場所でもなくなり、そして高速が出来ると店も移転した事もあって、ちょっと特別な場所からどこにでもある郊外のレストランの一つ・・・という感じに変わった様な気がします。
 メニュー自体は古き良き時代のレストランの味・・・という感覚だったでしょうか・・・すごく特長があるという訳でもなかったので、時代が変わって多様化してくるとともに忘れられていったという感覚がします。(現に自分も道路事情が良くなるとともに行かなくなった・・・という感じだったので)
 ただ、経営母体が倒産して店がなくなる・・・という話を聞いた時になんとなくあの頃この店に行くためにちょっと旅行気分・・・なんてノスタルジーを感じたのは、自分だけではない様な気がします。

・以外と誤解されていた現代企業社
 こちらは現在も健在はレストランとか喫茶を運営している一大グループの会社なのですが、現代観光がなくなった時に現代事業社のレストランもなくなるんだって・・・って話が広まったりしてました。実際は全く別物なのですが、現代なので、同じグループって倒産の話が出るまで知らなかった人は、自分を含めて数多くいた様な感じもします。
 ただ、別物と知って改めてはたと考えてみると、食べ物のメニュー構成が全く違うかな・・・というので、違うよね・・・って改めて納得したりして・・・
 ちなみにこちらの系列の店は今でもオムライスだったり特徴のある食べ物があったりするので、岡豊城のようにいつの間にか忘れられた店という訳でもなくて、現在でもこれを食べに行こうって行ったりする店だと思います。

※岡豊城のあった場所の地図は→こちらです。
・ついでに旧岡豊城のあった場所の地図は→こちらです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/8134-2ff8c2d9

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・