FC2ブログ

2020-05

文庫の鼻旧道

 文庫の鼻旧道は、文庫鼻トンネルの海側の崖沿いに存在します。落石等により、通行する・・・は結構困難を極めると思いますが、トンネルの春野側の方に小さな駐車場があって(ここは天空の道・春野のスタート地点です)そ付近から浜に下りる階段があるので、そこから下りて砂浜から見ると、昔の道路跡が分かると思います。

180209-40
 文庫鼻トンネル。旧道はこの海側の崖沿いをぐるっと回る形で存在します。
180209-41
 トンネルのアップ・・・少し前までは、大型車両が来ると行き違いの出来ないトンネルでしたが、改良されてきれいになりました。
 昔のトンネルの状態については、隧道探訪というサイト内の文庫隧道に掲載されてましたので、そちらを見ると、過去の比較が出来ると思います。ちなみにこのサイトは四国の旧トンネル探訪がされいて(特に大森トンネル初代なんて行く辺り相当マニアかと)思わず見入ってしまうサイトです。
180209-42
 砂浜から見た文庫の鼻。こんな感じで旧道の石積みが残ってたりします。
180209-43
 道のアップ・・・昔はこんなとこ通ってたんですね・・・なんかそう考えるとすごいです。

※地図は→こちらです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/7008-73678b2c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・