FC2ブログ

2018-08

高知-大阪特急フェリー跡

180120-24
 今では作業船等が泊まるヤードになっていますが、昔はここから大阪-高知特急フェリー(なにわ,かつら)が多い時は朝と夜に出発して大阪の南港まで行っていました。飛行機や列車と比べて安かったので、昔は夜発の便にのって、ざこ寝で朝大阪着く・・・といった大阪に行く人が結構利用していましたが、四国内の道路網が発達して、高速バスが増え始まると、値段もあまり変わらなくで、1日の便数も多くて時間的にも短く、なおかつ大阪の中心部に着くという事で、だんだん高速バスにとって代わられて、なくなってしまいました。
 高知新港も当初は、このフェリーと、さんふらわあ(高知-那智勝浦-東京)の発着ヤードも予定の中に入って作り始めてたみたいですが、結局高知新港が出来る前にどちらもなくなってしまいました。

180120-25
 こちらの建物は、確か大阪-高知特急フェリーの切符売り場券窓口兼待合室みたいな場所だったかな~と思うのですが、廃墟とまではいってませんが、今は利用されてないみたいです。
 大阪-高知特急フェリーがある時は、この辺にレストランが2軒あって、朝と夜の発着時とかは利用者で賑わっていましたが、今では閑散とした場所になった・・・という感じです。

※地図は→こちらです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/6796-1ca21f6a

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・