2017-11

グーグルアースのタイトルと凡例を非表示にする

グーグルアースの画像を使おうとすると、意外と邪魔になるのがタイトルと凡例だと思います。

161111-1
  ↑
この部分

グーグルアースをやってる人から、これどうやって消すの?みたいな事を聞かれたりする事があったので、メモにしてみます。

161111-2

まず、左上にある地図のオプションをクリックします。

161111-3

次にプルダウンでで出来た画像の中から
Title and Description:タイトルと説明
Legend:凡例
※赤◯の部分のチェックを外します。

161111-4

こんな感じ

161111-5

すると必要のない時はうっとうしいと感じるタイトルと凡例が非表示になります。

※ちなみにその下二つのチェックを外すと方位とスケールが消えちゃうので、個人的にはそれは残す様にしてます。

・・・こんな事を書いてると、最初からすんなり出来たんか?みたいに思われるかもしれませんが、そんな自分も最初は、消し方が分からん・・・って少し格闘しました・・・汗
ちなみに最初の方は画像をトリミングして消す・・・なんて、もっと泥臭い事して消してました・・・苦笑



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5534-575d6a5f

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・