2017-08

土質三角座標

 連休中雨で引きこもり気味だったので、地盤工学会基準「地盤材料の工学的分類方法」の土質三角座標(塑性図による粘性土の判定付き)を作ってみました。こちらに掲載してます。ちなみに表示サンプルはこちら
 測量屋さん土質編で案外三角座標って人気あったみたい?なので、一番一般的に使われてる地盤工学学会のも載せよう載せようと思ってたけど、分類が細かすぎて、作るのが地味~に面倒くさくって発想の構成がまとまらなかったので、ずっとやりくさしては保留・・・みたいな事が続いていたのですが、最近軟弱系の構造物関係に絡む事もあり、その関係で、ボーリング結果とか・・・からデータを確認したりする時に、三角座標の記号って何?みたいなのを説明するのに、別の書類や書籍持ってきて説明するよりは、そういうものも含めて表記している表を作っちゃえば、そういうあの書類が・・・みたいな時間が短縮出来ていいかな・・・なんて思うと、地味~な作業を乗り越えて作ることが出来ました・・・
 案外必要に迫られるとやりかけのものも出来るもんだな~と思ってしまいました。あとは、ここ3連休雨で引きこもり気味だったのももうひとつの要因ですが、休日もそんな事してる自分って案外つまらない人間なんでしょうかね・・・苦笑


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5477-bdc5bff8

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・