2017-06

情報のパンデミックス?

 自分がサイトを始めた時、土木ネタもそれなりに数を持って始めたのですが、始めた当初はいつかは数には限りがあるので尽きるのだろうな~なんて思っていました。最初の手持ちって多分500個程度位じゃなかったかな~と思いますので・・・
 けど、実際始めてみると、尽きるどころか余計にインプットされる情報が集まってきていつの間にか7,000を超えてました。(スゴイといわれるものからしょ~もないものまでいろいろですが・・・苦笑)
 そして、始めた当初はこの仕事は自分が当初測量から始めたので、測量屋さんって名前にしてますが、サイトを始めた時は、水理とか河川がそれなりに詳しくて、あとは構造計算そこそこって感じで、設計計算でいろいろし始めたのは、フリーフレームが出始めた頃、協会の冊子だけで、安定計算のソフトみたいなものが無い(実際は自分が聞いた時出回ってないでけであったのかもしれないけど)ので、検証に作ってほしいってその時自治体の関係者に言われて作ったのが構造系の本格的な始まりだと思います。
 それから特殊系が何かが困った時だけやってきて・・・で、やっていると、一般的な安定計算とか数量計算とか案外Excelでいろいろ出来るな~なんてのがいつの間にか、転職が多かったせいもあるけど、機械土木ものから電気ものまでいつの間にか測量屋さんというより何屋さん?みたいになってしまいました・・・
 そして、サイト始めて10年以上経ってみると、出せる量が尽きるどころか、興味のあるネタが増えていっている状態です。寝る間惜しんでそんな事している自分は結構職場関係では変人枠に入るのではないでしょうか?
 最初は出すものも、自分で管理出来る位で、知人がネットでダウンロードして使ったら?レベルの気持ちでいたので(相当なうちわレベルです)ある意味お気楽な感じでいたのですが、今では成果書とかで、元々自分がサイトに出したものがそのまま使われてたり、加工して使ってたり、○○の仕事って関わった?って聞かれたり(してないけど、Excelの計算書のプロパティに自分の名前が使われてたから聞いてきたんだと思う)ってもう違う世界にいったのかな~なんて思ったりもします。
 それによく考えてみると、10年も経てば自分もそんなにもう若い年齢の部類ではないし、おっさんの部類だしって考えると、出す情報は出来るだけ次の世代の人がこういう情報を踏み台にしてもっとスゴイものを作ってもらえばいいかなって考え方に変わってしまったので、当初はパスワード付きの保護だったものが、パスワードなしにしたり、最近は印刷範囲外の欄外に裏計算をそのまんま公開してたり・・・なんて風になっちゃいました・・・けど、そうやってオープンにすればするほど、やりたい事って増えてきたりします。
 けど、実際に自分と同世代だったり、それ以上の人には前例がないとか守りに入っている思想を破壊してしまう何かがあるみたいなので、基本的には今でも変人枠か鬼籍枠なのかも?ま~ある意味いじめかよみたいなのも多いので、今は勢いがあるけど、都知事に立候補した時、魑魅魍魎みたいなジジイに村八分にされた小池氏とか、国籍問題でねちねち攻撃されている蓮舫氏の気持ちが何となく分かる様な気がします。
 ただ、未来って守りに入ってため込むだけのものって結局水も流れないと腐ってしまうのと同じで、流れがないとダメになっちゃうんじゃないでしょうか・・・けど、守りに入った魑魅魍魎の権力をもったジジイの嫌がらせって多分今問題になってるパワハラとかブラックとかとは比べものにならない位恐いかな~なんて思います。だって自分の権益を守るために、例え相手が自殺じようが何になろうが構わない自分の言うことを聞かないものは徹底的に潰すって・・・感じなので・・・ただ、つぶれてはないけど、信用を取り戻すまでに5年以上かかった・・・なんて経験がある自分から言わせると、そんな方々に若者の未来が・・・なんて嘘八百は言ってほしくないですね・・・
 何か話が少し脱線しちゃいましたが、せっかくサイトに出したツール数も7,000超えたし、次は10,000目指してがんばろ~って思います。(ちなみに今のとこ作る数が多すぎて出せてないものも1,000近くある気がしますが・・・何が出てくるかは結構気まぐれは気分次第なので、その辺はあしからず・・・です・・・汗)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5450-97f07056

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・