2017-07

宇宙天気情報

 夕べの深夜にNHKのEテレでサイエンスゼロという番組で(結構科学系が好きなので、よくこの番組見てるのですが)太陽フレアの事をやっていて、フレアによっては電気や通信がストップする・・・という事で、番組内でちらっと流れていた宇宙天気予報関係のサイトと、その関係で役立ちそうなサイトを調べてみました。

SWC宇宙天気情報センター
http://swc.nict.go.jp/contents/

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/

電気、通信衛星情報などに何か障害があるとか、事前に起こりそうとかそういう事で知っていて意外と役立つのでは?って思いました。ちなみにどちらのサイトも表現が少し違う程度で内容は似たりよったりです。(その道に詳しい人が見るともっと違う見方をするかもしれないですが・・・苦笑)

ちなみに自分のサイトではこちらにリンク貼ってます。(一応電気通信が影響すると、防災等にも影響が出るかな・・・という事で)




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5441-625dfcae

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・