2017-10

市町村の防災リンク他

 今年は、梅雨時に九州や中国地方で異常に雨が降ったり、北海道や東北で台風が異常にやってきたり・・・で、川の防災情報だけでなく、自治体の防災情報なども見ていたのですが、今までは、そこまで大量に自治体の防災とかを見るという事もなかったので、さほど感じなかったけど、今年みたいな気象になると、探したりブックマークから・・・というのがだんだん面倒くさくなってきたので、ここのページに防災関係のリンクもまとめて表示する様にしました。
 元々は、川の防災情報や水文水質データベースから洪水時の雨量や水位をExcelでグラフ化させると、防災の資料作成に役立つ・・・と思って始めたのもですが、始めると、去年の東日本の水害が起き・・・今年も水害が多く・・・みたいな感じで、自分のサイトってごった煮みたいなところがあって、言ってはじめてそんあページあったの?って反応される事の多かったのと、案外身近で話すとグラフとか加工して使ってくれる人も多かった・・・という事は、利用価値はあるんでは?と思った割にこのページに付けているカウンターを見ると、ほとんど見てないかたどり着いてない人が多いみたいなので、すこし自分のページの公告?も兼ねてここに載せてみました・・・(と言っても、このページも大して見てる人は多くはないんですが・・・汗)
 あと、防災関係のリンクは、Excelのデータは使わない人でも、何かあった時、各自治体を一つ一つ検索等で調べるよりは、一括で載せている箇所があると、便利だろうな~という事で、このページで作っている関連でもあるので、載せてみました。
 ちなみに自分の使い勝手で・・・リンクしている部分もあるので、第三者的に見やすいかどうかについては・・・?です。苦笑
 あと、このページ自体がネット観測データ等整理資料(水理編)なんてタイトル打ってますので、そんなものがリンクされてるって普通に考えたら分かりにくいと思いますので、なんかもう少し分かりやすいページ名にしようかな・・・って思っているのは将来の課題です。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5437-acf2d498

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・