2017-10

JTWC台風進路予測表Ⅱ

 JTWC台風進路予測表(米軍台風情報)のExcelに貼り付けだけのもの・・・(しょぼすぎるもの)は以前からサイトに載せていたのですが、今回は、少しパワーアップして、右欄の英字の情報を入力すると、日本の台風表記にする様にすこしパワーアップしたものを、JTWC台風進路予測表Ⅱとしてアップしてみました。→こんなの(ちなみにExcelのシートを上げている箇所はこちら
 身近でも案外この進路図見てる人が多かったのと、進路図(軌跡)のみの参考で、他は全く見てない人が多かったので、あと、時間が世界標準時になっている事もあって、この進路表記の横にある06/00Zとか何?って聞かれる事が多かったので、せっかくの台風情報、進路だけで終わってしまうのもったいない・・・って思ったのが作ったきっかけです。(あと需要を感じなかったらそんなに思わなかったけど、想像以上に打ち出したりして見ている人が身近に多いって事は、実際は想像以上に見ていて、ほとんどが進路図で破棄しているのがもったいないって思ったので)
 ちなみに06/00Zって6日の0時(世界標準時:グリニッジ時間)なので、プラス9時間して、日本時間にすると、6日9時にすれば、気象庁のデータと比較して表示出来ると思います。
 あと、風の大きさはノット表示されているので、
  最大風速:WINDS 025 KTS → 25×0.51444=12.861m/s
  最大瞬間風速:GUSTS 035 KTS → 35×0.51444=18.005m/s
  上欄の台風の進行速度は 10 KTOTS → 10×1.852=18.52km/h
・・・と計算変換すると、気象庁と並べて比較しやすくなるかな・・・って思って、そんな感じのパワーアップ版を作ってみました。(ちなみに下の欄は米軍基地に対しての情報なんで、そんなに一般では関係ないかな~って読み飛ばしてます・・・汗)

 Excelへの貼り付けは、以前画面コピーして・・・って思ってたのですが、このサイトの進路図自体が.gifのデータなので、表示されている時にマウスの右クリックすると、
160907
こんな感じになるので、画像をコピーをクリックして、Excelの方で貼り付けにすると、画面コピーするよりも、作業がしやすい画像がExcelに貼り付くみたいです。

 あと、もう少しこの辺の説明って思ったのですが、自分よりももっと詳細に説明がされているサイトを見つけたので(こちら:NHK女子倶楽部【N-jyo】ってとこの中にあるページ)そちらを参考にした方が、いろんな面で見て納得が出来ると思います。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5435-9e06b95c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・