2017-08

川の防災情報(氾濫)

リニューアルしてから、データ編集がしやすくなった事もあり、
最近よく利用する様になった川の防災情報
http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do?init=init&gamenId=01-0101&fldCtlParty=no

台風が過ぎ去って数日経つけど、まだ北海道が黒色になっています・・・
160902-1

北海道をクリックするとこんな感じ
160902-2

 札内川の水位自体はだいぶ下がっていますが、氾濫マークが消えないという事は、なかなか復旧が大変じゃないかなと思います。
 そういえば、同じ所をおとといのNHKの夜の時間帯に放送しているニュースチェックって番組で同じとこクリックして防災の説明してました・・・
 自分的は基本情報を発信してる方で、いかに使えるものを効果的に利用して、データ編集方法とかを編み出す側なので、川の防災情報も普通に使っていたのですが、同業者の人に最近、水文水質DBの効果的なデータの取り方聞かれたり、川の防災情報の事聞かれたり・・・って事があったので、同業の人でも効果的な使い方はどう?って聞かれる位なので、一般の人はこんなものあるの?的は部分のあるのかもしれないのかな?なんて思いました。(NHKで使い方放送してた位なので)
 それも含めて、ネットの情報って増えると、必要な情報を取捨選択するのって日頃いかにいろんな意識がないとたどり着きにくいのかな~なんてのも思いました・・・ちなみにアクセスが集中すると、川の防災情報もパンクして見られなくなる事もあるので、急に検索で探しても、たどりつけないかもしれないので、平常時にさがしといて、登録しておいた方が無難な様に思います。ちなみにリニューアルしてからは、スマホとかでも使いやすい様にしているらしいですよ・・・(ちなみに自分はガラケーなので、無理だけど・・・汗、ちなみに余談でいうと、旧版の川の防災情報はガラケーでもそれなりにつかえたので、新版になってから、自分のガラケーでは扱えなくなりました・・・涙)

 あと、氾濫状況はこんな感じ
160902-3
 高知の河川とかは、雨が基本的に多くて、河川勾配がきつい川が多いので、あっという間に水位が上がって割合早く水位が下がる河川ばかりなのですが、北海道や東北はいちど水位が上がるとなかなか水位の下がらない河川が多いなと思いました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5431-d04503f2

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・