2017-09

震央分布図を整理してみる

最初に気象庁のデータから地震リストが表示されるまでは、地震データを整理してみると全く同じです。

今回は地震リスト下にある震央分布図の画像
160429-1-1
  ↑
こんなの

をExcelに画像整理したものです。

震度分布図の画面については、パソコンに表示されている画像を画面コピーして、画像をトリミングして貼り付けて下さい。画面コピー1回ではパソコンによってはみ出るので、上と下の部分を2回画面コピーで、トリミングしてグループ化
  ↓
グループした画面をコピー張付(図)で貼り付けて一枚の画像状態にすると、一枚の画像に変わるので、あとは大きさを適当な大きさに変更すると、Excel用の震度分布図の画像が出来ます。

※自分のサイトに登録しているものは、この画像を50%縮小したら、見やすく並べかえる様に作ってます。

160429-1-2
こんな感じ・・・

単なる画像の張り合わせ位ですが、案外時系列に比較表示させると、今回の主に3箇所で地震が起きている相関関係なんかが分かって意外と使えるんじゃないかな・・・と思って作ってみました。

作成したデータは、日付の順を追ってこちらにアップしていきます。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5416-9b2719af

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・