2017-06

内部告発

 ニュースでなんとなく流れてて耳に入ったので・・・内部告発って企業そのものがしていたら、なかなか出来ないんじゃないでしょうか、身近でも嫌がらせで退職になったとか、転職先でも嫌がらせのネガティブキャンペーン等されて(これって相当な復習だわな)結局退職に追い込まれたとかって話聞くと、なかなか出来るもんじゃないんじゃないかな~・・・と。だって、そんなんで芸能人でもなくて、名も無い一般人だと、その業界で干されると、生活出来なくなるので、無理かと・・・逆に生活の為に強要されて、悪事の片棒担がされる事も多いんじゃないかな~なんてのも思います。
 自分は土木関係に属しているので、やはり、相当な守秘義務みたいになって、黙っている限りそれなりに生活範囲は安泰?みたいな所もあって、口を開けられないものなんてかなりある様な気もしますし・・・。さすがに過去悪事の片棒に巻き込まれそうになって、そこからはさっさと逃げだしましたが、だからといってそれが何かと言われると、そこまでは自分が悪事を働いている訳ではないので、言えないな~みたいな所はあるし。
 本当に正義って大事だと思います。自分も基本的には、黒いものは白いとは決して言わない性格なので、相当苦しい立場に立った事は相当あります。けど、ヒーローまで、正義を貫けられるか?と言えば、結局どこの会社も大概腹黒い所があって、そういう部分で通じていて、
「あいつは、会社を裏切る人間だ!」
・・・なんてネガティブキャンペーンされたら、そこグループに敵対するグループとかに根回ししとかないと、仕事干されます。というかその近辺が徘徊する仕事関係で仕事する事は、よほど名前が通ってる人でない限り絶たれます。名前が通ってたとしても、マークされた眼で企業から監視されます。
 海外では出る杭は育てるかもしれませんが、日本では出る杭は叩かれるどころか、出る杭は抜くなり根本から抜かれます。ま~中にまれに、叩かれ過ぎて大きくなりすぎた杭は逆に祟られる・・・に変化して、出過ぎて大きくなりすぎた杭は周りに森を作って隠される・・・みたいになる様な気もするのですが、気のせいでしょうか・・・
 ※結局鎮守の森のしめ縄の大木みたいな扱いになると、その周りの木々の事に配慮して、何も言えない・・・になっちゃうんだと思いますよ・・・その辺をクリーンにしようと思ったら、法律を相当整備して、弱い者を徹底的に保護する世の中にしないと無理だと思います・・・ただ、人の心に他人を踏み台にしても、少しでの楽したいとか、少しでも安いものを・・・ってなると、結局ブラック企業とかの入り込む隙になり、弱いものが使い捨てで働き・・・になるので、結果的に禅問答ではないけど、人の心の闇を改善しない限りその辺は永遠の課題になったりするんでしょうね・・・
 ちなみに今の自分は何かってふっと考えると、一般で言えば、小物で、ネット土木で言えば(Ex.測量屋さん)は森の大木みたいなもので、結局生きるために、周りの安定のために何も言えないってのが実情なんだと思います。
 ものが言えるって事は本当は賞賛されるべき人なんでしょうね・・・けど、今の日本って難しいんでしょうね。けど、もし、自分も含めて告発者が権力を持つ立場に立った時、その様に心底きれいな心を持ち続ける事が出来るんでしょうか?そう考えると、それも一つの人間としての闇の底にある見たくない答えの一つかもしれないですね。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5400-51d5180f

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・