2017-10

グラブルってなに?

 ネットの情報元の一つとして、BLOGOSという情報サイトがあるのですが、その中の記事の一つにソシャゲのテレビCMが年明けから不愉快! 思わせぶりな内容でお茶の間が変な空気にって記事があって、その内容に思う所があって、なんとなく書こうかなって思いました。この不快なテーマは親子のシーンですが、最近自分の身近で「グラブるって何?」って聞かれてどう答えようかな~って思う事が多くて個人的にこのソシャゲのCM消えてくれって思う事が多いんです・・・実は。ちなみに聞かれるのは、子供ではありません。ゲーム世代でも同世代の人でもありません。聞かれるのは、親とかお年寄りとかソシャゲはおろかテレビゲームと言われてもイマイチピンとこない様な世代からです。お年寄り世代って余ってる時間の分ほぼ新聞とかテレビとかで時間が埋められていきます。その中で頻繁になんとなく耳に残るワードってテレビの中だけのヘビーローテーションだけの話であって、一般で使っている言葉でなくても、そんな思い込みにの錯覚に陥る部分ってあるんでしょうね・・・それにCMの内容もなんとなく、親子だったり、男女だったり、普段本当に使ってるかもしれない様なシーンのCMで意味深的な・・・なんで、特にテレビに依存しているお年寄り世代には、普段の生活でもそういう会話の一つなんだって思い込むんんでしょうね・・・
 ちなみに同世代とかソシャゲの分かる世代だったら、同じ事聞かれても
「たんなるソシャゲ(ゲーム)の公告で全くくだらなくて意味のない言葉!」
ってばっさり切り捨てたらいいのですが、ソシャゲはおろかテレビゲームすら?って世代に説明するとしたら、ゲームがなんたらで、携帯ゲームがなんたらで、スマホがなんたらで・・・・ってそこへたどり着くまでに相当な時間と労力を必要とするんです・・・おまけにリテラシーの高いお年よりほど最後の答えは魑魅魍魎の世界の果てでもその過程で知らない事だらけのワードが出てくるので、小さい子供みたいに、それは何?これな何?っていう風にそこにたどり付くまでに相当な別の事の説明が必要になってくるので・・・多分CMの様に聞かれて苦慮するのは子供対応ではなくて、お年寄り対応でもっと苦慮すると思います・・・身近で親を含めてリテラシーの高い年配の方に数人聞かれて結果的に迷惑どころかこのゲーム自体消えてくれないだろうか?って思う位嫌な思いをしたので・・・ちなみにそんなお年寄りなっとくさせてもそんなもん絶対にしないので(というより納得してもらった人全て良くてガラケーしか持ってて、電話だけでメールもしない人達ばかりでしたので)もう少しなんとなくインパクトを狙うんだったら、そういう事も含めてターゲットを絞ったきちんとしたCMを作ってほしいもんだと思いますが・・・
 話は変わりますが、インパクトがあって問題になって(卑猥という事で・・・だと思いますが)すぐにテレビから消えたホクトのCMで要潤さんと鈴木砂羽さんのりっぱなきのこの方は問題かもしれないけど、見た時思わず爆笑しちゃいました・・・世の中って本当に不快にさせるものより、一部の発言の大きい問題の人の為に消えちゃうんじゃなくて、普通の人なら笑える様なCMが一般のお茶の間に流れる様な平和な世の中になってほしいもんだな~なんてのは思いました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5396-026f6058

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・