2017-10

過去の会社の嫌がらせ退職

 息抜きでネットを見ていたら、ブラック企業の「退職後嫌がらせ」の実態 転職先に「あることないこと」伝えられ、クビになった被害者もってネタがあったので、それについて少し・・・
 土曜日に久しぶりに昔の飲み友達と集まって飲んだのですが、その中の一人が正義感で前にいた会社とぶつかって退社になったそうなんですが、その後他の会社に入ると、その会社に前の会社からあることないこと言われて結局そこの会社ともめるのを嫌った会社がその知人を退社に追い込んでいった・・・という事があって、そういうのは、身近でも結構あるもんなのかな~なんて思いました。(しかも自己都合で)ちなみに前の会社から嫌がらせをされるまでは、これからこういう事をしてもらいたい・・・とか全く違う対応だったというので、政治的には1億総活躍なんて言っても現実の闇はなかなか解決出来ないのではないでしょうか?
 そういえば、昔自分もその当時いた会社から「仕事はあるので、いてもいいけど給料は払える見込みはないので、いたかったらいてもいい!」みたいな感じで言われたので、辞めようとしたのですが、金は払わない、会社は辞めさせないみたいな妨害をされて、さすがに自分もボランティアでは生活できないので、辞めたのですが、結構辞めるのに大変でした。その場合も、会社の方に相当の落ち度があったとは思うのですが、案外一社員と小さくても対会社となると、同じ事言ったら結局会社の方が勝ってしまうもんだな~って痛感しました。
 最終的には客先が自分の味方になってくれて立場が逆転したのですが、転職の際には、どの会社も同じ様な脛にキズを持つ会社が多いせいか、「あの会社ともめるのはちょっと・・・」みたいな感じで、転職にも少し困りました。その知人も次がなんとか上手くいけばいいのにな~なんて思いますが・・・
 ちなみに、あることないことの信用を取り戻すのは数年かかりましたが、それと同時にその会社は結局縮小・・・身売りで、その張本人が結局業界からもいなくなりました・・・攻撃された個人は一発で消滅したり転落したりする事が多いのですが、そういう会社もいつかそういうネガティブなものは自分に返ってくるって事かもしれないですね・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5389-4b33a751

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・