2017-08

杭偽装工事でのつぶやき・・・・

  今回杭偽装の話が結構出てきて、データの張り合わせ・・・って話があったので、もっと手の込んだ事したらどうなるのだろうか?って思って少し実験してみました。写真は同じ土木系の写真の方が分かりやすいかな・・・・と思って少し昔にたまたま通りがかった樋門付近で工事している写真を元にしてみましたので、決して偽造で使った訳でも、自分が関係した工事でもありません。
 使ったソフトはPaintShopProというあんまり高価でもない画像編集ソフトです。

151029-1

①元の写真

151029-2

②作業員とユンボを消してみました。

151029-3

③奥の樋門の入り口付近にあった盛土を排除してみました。

151029-4

④堤天にあったバンと舗装用の小型のローラーを排除してみました。

151029-5

⑤ついでに河川にあった影も排除してみました。

 今はいろんなソフトが発達してきているので、その気になろうと思えばいろんな事が出来るのではないでしょうか?そんなに高価てもないソフトで昼休みにちょこちょこ編集した位でもこれ位の事が出来るので・・・そうなると、土木に限らずいろんな世界でもモラルがリテラシーが求められる時代になってきているって事でしょうか?
 ネットなどでは、自分が昔掲示板を断念したみたいに、執拗に無修正の画像を張りつけてくるたわけた輩とか、メールさえ見る気が起きなくなってしまう位の迷惑メールとか・・・・元々土木ではなくてシステム系の仕事をしてたので、対策は知らない訳ではないけど、いたちごっこに費やす時間と他で使う時間の事を考えると、そこに必要以上の時間はかけられないかな・・・みたいな感じで諦めてしまったのですが、何か良心が悪意によって駆逐されたみたいな感じで、今でも悔しい思いがどこかには残っています。
 チェックする側も公務員や各業界で人員削減とか言われる中で、いろんな分野が多岐に渡ってきている中で、少ない人数ですべてを網羅するとなると、ブラックどころか寝ずに働いても時間が足らないと思います・・・自分は土木系サイトでいろんなものを公開してはいますし、一般論で言えば相当一人で幅広い分野に渡っているかもしれませんが、ここまでに至ったのは、自慢にもならない、ネット上でブラックと言われる世界がかわいいかも?って思える業務の積重ねがあったからこそかも知れません。
 かな~り昔人を3人減ってそれ以上の成果をもとめられた時は、1週間で2日は徹夜で1年間に2日しか休まなかった・・・なんて生活したときはさすがに死ぬかも・・・って思いました。(さすがに命は惜しいので、受け持った仕事は全部こなしてそこは辞めましたが)自分が関わっている土木に限らず、いろんな分野で仕事をする際に資格を物差しにする事は多いですが、内情は資格試験ばかりにご執心で、一般の仕事はほとんど使いものにならない人も多く見てきました。(本当にその分野でスペシャリストに近いすごい人って実際そういうザ・資格屋の犠牲になっている面も多く、資格試験の勉強なんてする時間なんてする時間すらなく、無資格なんて人もいたりします)
 そう考えると、ソフト等いろんものが発達する中で、仕事の物差しって資格とか見かけだけでなく、人間性だったり会社のリテラシーだったりするのかも知れないですね・・・(昔徹夜多かった時、1日目はなんとか持ちましたが2日目だったときデバイダ(両方が針出来たコンパス)で足を刺しながら眠気と戦いました・・・その時はなんとかしなきゃっ・・・みたいな使命感でいっぱいの様な気がしましたが、今となってはこれって相当な社畜だな~なんて思ったりしますし、こんな事させちゃいけないな~なんて思ったりします・・・当然残業代は30時間でカットされてました)
 何か脱線しちゃいましたが、今回に限らず元々は会社のモラルにも問題がある様な気がします。間で中抜きのとかしてる費用があったら、現場に回せば人が一人増えるとかって事にもなるし、そうなると末端の人にも心の余裕が出来るし、そうなるともっといい仕事をする人も増えると思うのですが。
 経験上で思う事はタイトな環境が続くと(この仕事が終われば楽になる・・・みたいに先が見えるものなら話が変わってきますが)
人間は機械じゃなくて生身なので、どんなに真面目な人間でも限界に近づくといつか壊れるか逃げるか嘘つくか・・・って選択肢が頭をよぎると思います。ちなみに自分の場合は死ぬかもって気持ちが頭をよぎりましたし、その会社を辞めてもその無理は当然体にダメージがあったみたいで、半年以上は頭の芯が痛い・・・みたいなのが直りませんでした。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5383-77e84cd8

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・