2017-08

土留め壁の安定計算

 自立性の鋼矢板の根入れ計算が鋼管杭・鋼矢板技術協会のサイトにあったので、詳細設計とかではなくて、概略とかチェックとかの際便利に使ってました。(身近な人も使っている人がいました)それからはしばらく、その辺に関する仕事は関わってなかったので、そのままだったのですが、少し前に矢板の根入れの話を聞かれて、ここのサイトにあるよ~みたいな話しをすると、ないよって言われて改めて見てみると、サイトもリニューアルされて、その計算するサイトのページもなくなってました・・・・げ!って思って、手じかの人も困っている人もいるので、(自分もいざという時に困る)仮設構造物工指針を改めて見返して、安定計算書を自前で作ってみました。(この場所
 自分もこのサイトを始めて案外時間が経って改めてみると、便利だな~と思っていたサイトが突然なくなっていたり、今回の様に計算書とかがなくなっていたり、また別の検索とかで新たな発見があったり・・・結構カオスかな~なんて改めて思いました。
 そう言っている自分も今はまだ現役世代ですが、永遠に生きている訳でもないし、明日って究極に言えば何があるか分からないので、自分の土木系のサイトもカオスのひとつなのかも?なんて改めて思いました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5378-f61d707f

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・