2017-08

案外役に立った昔の経験

 まだ学生だった頃、皿洗いのバイトをした事がありました。その店は時間によっては回転効率が非常に高い店で、普通に皿を洗っていたら、回らなくなって料理を作っていた人に「遅い!!!」とかどやされたりしました。かと言って油モノなども多いので、適当に洗っても汚れは落ちないし・・・最初はもたもたしてたのですで、しょっちゅう「遅い!」とか睨まれてたのですが、だんだん早くきれいに洗うコツなんかをつかんできて、単純な作業に見えても、効率を上げると時間って短縮出来るもんだな~なんて思ったものでした・・・ってもう相当昔のことなんで、すっかりそんな事忘れていたのですが、少し前に高知でドリンクラリーという企画があって、知り合いの飲み屋の人に大量の人が来るから手伝ってほしいという事になって手伝う事になり(本当は別の人が手伝う予定だったのですが、その人が仕事で早く終われないという事で急遽代役)手伝ったのですが、最初は自分は別に料理とか作れるわけでもないし、飲み物も作れてもせいぜい生ビールとハイボール入れる位しかできないな~なんで迷惑じゃないかな~なんて思ってスタートしました。
 当初はドリンクラリーの時間が7~9で50人位かな・・・って話を聞いていたのですが、結局85人前後来てました。元々十数人位でいっぱいになる位の小さな店なので、2時間でその人数って相当ハードでした・・・けど、モノは作れないけど、案外役に立ったのが、昔の皿洗いの経験・・・皿とかグラスとかを分けて大量が客が回せる様に配分して洗ったり、灰皿はタバコを吸わない人にとっては、いっしょくたに洗うの嫌がる人が意外といるので、その辺も配慮して、分けて洗ったり・・・もう相当時間も経っているのに、昔それなりに怒られながらいかに早く皿洗いをさばくか?って経験は意外と体が覚えてたもんだな~と思った次第です。
 確かにそれだけの人数を店主と自分の2人でさばいたので、配慮の足らなかった点もあったかもしれないけど、ドリンクラリーの他の店も同じ様にばたばたしてもっともたもたした店もあったみたいなので、総合的にはそんなに悪い印象はもたれなかったので、よくやったもんだ・・・なんた思いました。けど、昔皿洗いのバイトでそういう経験していなかったら、多分グラスが洗えてなくて足りないとかショートしてしまったかも?って思うと、単純作業に見えても、意外なとこで役に立つ事もあるもんだし、何事も経験かな~なんて思った今回の出来事でした・・・
 ちなみに、また来年の春位にもドリンクラリーとかするみたいなので、仕事がよっぽど忙しくなくて時間が空けられる様なら、皿洗いしてるかもしれないですね・・・(^^;)意外と役に立ってありがとうって言われるとブタもおだてたら木どころが東京スカイツリーまでのぼってしまう位のおめでたい性格なので・・・汗


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5377-9a9ec6ce

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・