2017-10

還付金つぶやき

ニュースとかで、
財務省は3%幅の消費増税で6千円を給付したことを念頭に、2%幅の増税時の還付の上限を「4千円」とすることを議論の出発点とする。
・・・とあったのですが、4千円のために、何か漏洩の疑いのあるマイナンバー提出だったら、別に還付とかはもういいかなって感じがします。
それに、そのためにどれだけ不要なシステム構築費が要るの?って考えると、そんなものに無駄な税金かけるのだったら、もう10%増税でいいんじゃないのとも思うのですが。
あと、パソコンのない世帯のために、郵便局などに端末を置いて作業を代行することなどを検討するという。ってこういう事をすると、余計にシステムに疎い弱者が還付金詐欺のカモになる事になると思うのですが、それって懸念だけで終わるとは思えないのですが・・・
頭のいい役所の人と、土建屋とか金持ちの息子とかが多いお金持ちの政治家では、そういう発想しか出て来ないもんなんでしょうね。
ちなみに、自分は4千円のために、漏洩リスクのあるマイナンバーカードなんか使わないし、何か役所と政治家に騙されたな~で、消費税10%はしょうがないものとしようかなと思ってます。
けど、そういうなら、何か意味の分からないだまし討ちみたいな事するより、潔く10%に上げた方が自分はもっと評価したと思うのですが・・・政治系も還付金詐欺の手口になったって事でしょうかね・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5373-893bcd56

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・