2017-08

河川水位のグラフ表示

水文・水質データベースのデータの河川水位のデータのグラフ表示

まず、国土交通省の水文・水質データベースのサイトに行きます。
http://www1.river.go.jp/

150803-1

・地図から選択していき、水位データを取得したい観測箇所を選択します。
(雨量の場合は雨量、ダムの場合はダム・・・を選択したら、該当箇所の観測書が指定できます。)

150803-2

※今回は伊野を選択を例に説明・・・

150803-3

・次に任意期間の水位を選択します。

150803-4

・取得したいデータの期間を指定します。(最大1ヶ月取得できます。)
※ちなみに1年とかのデータを加工したい時は、1ヶ月単位で取得したデータをつなげて使用すると便利ですが、時々データの無い時間とかが未登録(-)や欠測($)扱いではなく、観測時間の行そのものが詰まって無い場合があるので、その時は、抜けている時間の行を追加だけしてつなげた方が、データの貼り付け処理などをする時に便利だと思います。

150803-5

・次に水位一覧表の画面が出てきたあと、フロッピーディクスマークをクリックします。

150803-6


・データ画面が表示されると、マウスの右クリックで名前を付けて保存を選択します。

150803-8

そのまま保存すると、.textファイルで保存されて、後の加工面倒になるので、ファイルタイプを.csvに変更します。

150803-9

・以上の様にファイルファイルタイプを変更すると、.csvのファイルで、1ヶ月分のデータ取得出来ます。
後は、1年のデータ等にしたい場合は、1ヶ月単位で取得したデータをつなげたらいいだけです。
※csvはそこ後データの加工後は、.xlsx等に変更した方がいいと思います。

・ちなみに1ヶ月単位の水位データは→こちら
・1年単位の水位データは→こちら
グラフ化出来る表を作ってます。

※データの貼り付け方法は(1ヶ月用で説明)

150803-10

水位データ入力のある、シートの水位の部分(黄色いセルの部分)に取得したデータを貼り付けるだけです。
※他は日付やはん濫注意水位等を指定河川の内容に変更等すると、該当の河川の水位についてグラフ化される用になっています。(他には別シートで、水位月表や、1年用は水位年表が表示される様にしてます。)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/5372-8a28bb10

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・