2017-10

トリミング

トリミングについて説明します。

Ex-140130-1

上の画像を赤で囲んだ部分のみ表示にトリミングします。

Ex-140130-2

1、まず、トリミングしたい図形をチェックすると、タブが図形モードになります。(上図ので囲んだ部分)

Ex-140130-3

2、次にの書式の部分をクリックすると、ツールバーが書式モードに切り替わりますので、その後のトリミングをクリックします。すると、の様に画像がトリミング出来る状態に変わります。

Ex-140130-4

3、カーソルを ━┃┏ ┓┗ ┛に合わせて寄せていくと、上図の様にトリミングされていきます。(黒くなっている領域は最終的に表示されな箇所)
※カーソルの位置が合っていない時は、図形そのものが移動していくので、その点は少しテクニックが必要?になります。

Ex-140130-5

4、作業している図形以外のセルでクリックすると、黒くなっている領域が見えなくなって、上図の様に図形がトリミングされます。
この状態だと、見えなくなった黒い領域は図形の属性としては残っているので、もしも、その属性そのものも消したい場合の説明を次にします。

Ex-140130-6

5、トリミングした後の図形をクリックして、マウスの右をクリックすると、上の様な画面になりますので、コピーをクリックします。

Ex-140130-7

6、次に貼り付けで、上の赤で囲んだ図モードで貼り付けます。そうすると、トリミングの隠れた領域がなくなった、トリミングした図形だけとなります。

※トリミングは、パソコンの画面コピーとかして、簡単なマニュアルとかを作る際なんかに利用すると、意外と便利に使えると思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/4996-5fd00342

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・