2017-10

横文字・その2

 昨日横文字というテーマで、よく分からない難しい横文字が跋扈している?という事を書いたのですが、そこで思いだしたのが、BBQ・・・いつからそう活字に現れたのか分からないけど、よく活字で見かける様になった最初の頃、自分はビービーキューって何?って思わず真顔でそう思っちゃいました・・・(^^;)
 個人的に短歌とか絵とかしてるせいもあって、昭和ひとケタ以前の人や定年後の年配の知り合いがそれなりにいる事もあって、未だによくその世代からビービーキューって何?って聞かれる事があります。特に活動的な年配の方はアウトドアとか好きな人もいるので、そういう人が目にする雑誌等にBBQの活字があるからでしょうね・・・
 まあそうやって新しい言葉が、いつの間にか当たり前になっていくという事でしょうか・・・ま~世界のボーダーライン(横文字ですね・・・汗)がよく分からなくなってきているので、将来は何語?みたいなのが活字に現れたりするのでしょうか・・・
 ちょっとこれとは意味合いが違うかもしれませんが、外国人の方で日本語がかっこいい?と思っているのかファッションで漢字とかをタトゥーに入れている人がいるのですが、タトゥーを入れた方はかっこいい?と思っているのかもしれませんが、それを見た日本人はどう見てもシモネタというか恥ずかしいかも的な?ワードだったりするのを見受けたりします。反対に外国人が見たらいかんだろう?って思う横文字の入ったTシャツとかを着た日本人が外国で歩いてて変な目で見られた・・・という話を聞いた事もあります。言葉ってそういう意味では難しいもんでもありますね・・・



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/4987-d53a9c6b

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・