FC2ブログ

2020-05

川の水位情報(危機管理型水位計)

川の水位情報(危機管理型水位計)

【当該サービスを利用するにあたって】

当該サービスで提供している水位情報について
当該サービスは、2018年から設置が進んでいる新しい危機管理型水位計の情報を収集・提供しています。

異常値の取り扱い
当該サービスは、観測値の即時性を重視したため、異常値が発生した場合でもそのまま表示されます。
また、地盤沈下等の地形変化、河道の変化等により、堤防と水面の位置関係が正しく表示されない場合があります。他の水位情報、気象情報も確認してください。

観測間隔について
危機管理型水位計のほとんどは、通常の水位の場合は、1日1回程度の観測です。水位が上昇してきた場合は、2~10分間隔で観測値を表示します。

都道府県、市町村の領域着色について
危機管理型水位計は平成30年度から順次、整備してくいため、全国のどこに設置されているか概括できる必要があります。そのため、都道府県、市町村領域を緑で表示します。
(全国から地方レベルの場合は、都道府県領域を着色。都道府県レベルでは市町村領域を着色します。)
なお、ある一定の水位を超え、2分から10分間隔で観測値を表示する場合、基準値に応じて、緑⇒黄⇒赤⇒黒で表示します。

当該サービスの運営主体について
当該サービスは、危機管理型水位計運用協議会により決定されたシステム事業者である一般財団法人河川情報センターが運営しています。

 ・・・とうい水位関係の情報サービスが始まりました。これからはゲリラ豪雨等急に水位があがったりという事もあり、このサイトも川の防災情報と並んで非常時に有効に使えるサイトになると思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mkbungei.blog8.fc2.com/tb.php/10537-70afe587

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・