FC2ブログ

2018-10

ギボウシ属の園芸品種:霊峰・白中斑

180818-29

ギボウシ(ホスタ)‘ロイヤリスト’

価格:1,080円
(2018/9/10 11:54時点)
感想(0件)


スポンサーサイト

ストリートビューで行くミネソタ州の巨大な魚

 アメリカ・ミネソタ州に巨大な魚の立体看板がありました。

180910-1-1
 こんなの。釣具屋さんみたいです。

※地図は→こちらです。

デンドロビューム・アフロダイテ

180526-96

180526-97

デンドロビューム ブラクテオサム ホワイトDen.bracteosum White【花なし株】【原種】

価格:3,240円
(2018/9/9 12:44時点)
感想(2件)


ロサ・アンジェラ

180818-32

バラ 苗 京成 【ピンクスワニー (修景バラ) 返り咲き】 2年生 接ぎ木大苗 スリット 鉢植え (2年間植え替え不要) 薔薇 ローズ バラ の 苗 京成 バラ 園

価格:3,218円
(2018/9/11 07:57時点)
感想(0件)


台風25号

 台風25号が不穏な動きをしていますが、今のところ高知・桂浜の近くの波はまだ穏やかでした。

181003-1-4
 こんな感じ。


 動画で見るとこんな感じ。

 台風の動きは現在のところこんな感じです。

181003-1-2
・気象庁
181003-1-1
・米軍台風
181003-1-3
・米軍台風の右欄って結構スルーされがちなので、今回は計算変換して表示してみました。


・GPV気象予報の今後の波の動きを動画にしたものは、こんな感じです。

ストリートビューで行く道の駅633美の里の風車

 高知県いの町吾北にある道の駅633美の里(むささびのさと)の風車に行って見ました。

180909-5-1

180909-5-2

180909-5-3

180909-5-4a

※地図は→こちらです。

スパシフォラム

180818-25

【送料無料】 誕生日 アンスリウム赤 5号鉢 お祝い 開店祝い【観葉植物】アンスリューム ギフト 贈り物 プレゼント お祝い バレンタイン ホワイトデー 母の日 卒業祝 バレンタインデー

価格:3,499円
(2018/9/9 18:03時点)
感想(0件)


ついでだから、イケハヤランドからの通学経路も載っけてみた。

 ここのブログって昔ならともかく、今は写真やGoogleネタとかが気に入ってくれた人が来てくれる趣味的なローカルブログなので、急にアクセス数が増えたのにはちょっと驚きです。何が原因?と思えば、マダムユキさんがツイートで紹介してくれてたみたいですね。ありがとうございます。とっても感謝してます。
 けど、アクセスが増えたのはかなりうれしいけど、増えた原因は、ここで通常載せているネタとは違ってイケハヤ師ネタの興味本位だと思うので、その辺はちょっとだけ複雑です・・・苦笑。
 当初イケハヤ師ネタはここで細々とつぶやく程度に書くつもりだったのですが、高知つながりという事でマダムユキさんの事を書いてましたので、勝手に紹介しまくり・・・もどうかなと思ったので、挨拶させてもらいました。ツイートして下さってこれほどアクセス数が伸びるという事は、なんだかんだと言いながらイケハヤ師に関しては思う所が多い人がたくさんいるという事なんだと思います。

 本来のここのブログの趣旨とは全く違うので、このネタは書くべきかどうするべきか・・・って悩んでいたのですが、イケハヤ師が金の亡者になって以降、高知県のイメージダウンにしかならないし、クラインガルテンはいまや体験農業施設→不労所得者村へと変貌しているし、ゴミは増やすし、やばい建築はするし(この辺も一応仕事柄そういう事は絡んでいるので、安定計算も含めて誰もそんな人の為に家の設計なんてしないだろ!的な事は書きたいと思いますが)・・・楽してお金もうけしたい事しか言わない怠惰な信者は集めるし・・・で、これ以上お金の乏しい高知県に負担と迷惑とイメージダウンにしかつながらないものは、はっきり言って困る!と思ったので、書き始めました。
 前回のネタ(イケハヤ師は本山クラインガルテンを不労所得の吹き溜まりにする気でしょうか?)は想像以上に興味を持った方がいたみたいなので、通勤(通学)ネタ第2弾という事でゴミハヤランドイケハヤランドからふもとの小学校まではどうなる?ってネタで今回はいきたいと思います。

 イケハヤ師っていいも悪いも含めてある意味情報ダダ漏れで有名なのでしょうね。Googleマップでイケハヤランドと検索すると、だいたいの位置をGoogleさんが示してくれました。クラインガルテンよりも悪路のゴミハヤランドイケハヤランドの現地確認なんてガルテン以上に行きたくもないので、今回もGoogleさんで紹介したいと思います。

まずはGoogle Earthから

180913-1-7
 Google Erathのこの辺の最新画像は少し古いので、ここで見る限りは森のような感じでしか写ってません。だいたい災害とか何か変化がある時にGoogle Earthの画像が変更される傾向にあり、今年は近くの高速で崩落なども起きたので、更新される可能性もあり、そうなると、あのボロすてきな小屋を目印に見つけられるのでは?な~んて思ってます。その時はボロすてきな小屋発見!とでもしてここのネタの一つGoogle Earthで行くシリーズでもで紹介しようかな・・・爆。
 位置関係では分かりにくいので、クラインガルテンとゴミハヤランドイケハヤランド、ふもとの学校との位置関係を表示してみましょう。

180913-1-8
 こんな感じ。ぱっと見にもガルテンもいかに山奥って分かると思いますが、ランドの方はもっと過酷だという事が分かると思います。続いて前回と同様にGoogle計測もしてみましょう。

180913-1-9
 こんな感じ・・・クラインガルテンが55分でしたが、こちらは1時間3分・・・もっと過酷です。あと、ガルテンはそれでも自治体主体で道路を作ってるけど、ランドに関しては、最後の急坂は手作りのコンクリ舗装・・・嶺北地域って測量とか設計の予備調査とかで奥地まで何度か行った事があるけど、(ま~イケハヤ師にしたら見下されるオワコンの現地作業員扱いでしょうか・・・笑)あの地域って冬は雪も降る時もあるしバリバリに凍る時もあるし、あんなコンクリ舗装だったら車がスリップしていつか事故するっかもって感じる危険な代物・・・もし、自分が奥さんの身内だったりしたら(違うけど)妻と子供殺す気か!って怒ると思います。
 そんななんで、地域の人が虐待疑惑で通報してもおかしくない状態だという事がこれを見ると都会の人でも分かってもらえるのではないか?と思います。ま~ぱっと見に何も言わないし、人当たりがよさそうに見えるイケハヤ師だけど、人の意見は全く聞かないので、自分の思いだけで平気で家族を犠牲に出来るのだと思います。
 ふもとで事務所・・・も、家族のためというより、学校は義務教育なので、通わせないと問題になるし、そうなると時間が・・・で事務所って感じで、それは家族のためというより自分のエゴでしょ?・・・がとっても満載かと。ちなみに高知ってそんなに教育水準高くないし、あの性格なら学校でも地銀disじゃないけど、トラブル起こしそう。そうなったら、子供の教育はこれからはネットで十分の時代、学校はオワコンとか異常発言しそうですね。
 けど、田舎って狭いし子供の発言って案外残酷なので、本人はいいとしても子供には子供の友達から残酷な事を言われてつらい立場になる可能性も高いと思います。そう考えると、本人はともかく他人ごとながら子供は相当不憫だな~なんて心配します。
 これ以上このネタを書くと暗黒物質まっしぐらになって暗くなりそうなので、止めておきます。

※おまけ

180913-1-10
 ルート検索の部分をアップしてみましたが、こんな感じでスタート地点がイケハヤランドで認識してくれるってGoogle機能ってすごいですね。肉級さんの指摘じゃないけど、Googleを欺いて有料リンクなんてやっていると、Googleさんからお返しがきますよ・・・という事でGoogleさんの機能満載で紹介してみました。


 最後に自分は仕事柄といろいろな事情はあってツイッターなどはしませんので、拡散力なんてたかが知れてます。もし、ここを見ている人がいたら本山クラインガルテンが体験農業施設ではなくて、今や不労所得者村に変貌しているという事でも感じていただけたらな・・・なんて事思ってます。
 田舎の自治体ってくさい物には蓋で事が大きくならない限り見て見ぬふりで放っておくパターンが大きいのですが、もし、そういう事が拡散すると広がりによってはそういう訳には(見て見ぬふり)いかなくなる事態がやってくるものと考えています。
 ま~その時に本山町自体が体験農業施設を返上して、ここは不労所得者村に変えるという選択をしたのなら、それはそれで町の選択であって、自分がとやかく言う問題ではなくなると思うのですが、そうなると世間からは白い目で見られる自治体になるのかな・・・そうなると高知の人間としてはちょっと悲しいな・・・なんて思ったりもしますが・・・。


 ゴミハヤランドイケハヤランドまではたどりついてまでんが、付近までストリートビューが行ってましたので、はっつけておきます。こんなとこを通うんだって・・・の参考になるかなと思います。

※おまけその2
 マダムユキさんのツイッターに書生1号さんのすてきなツイートが掲載されてました。Googleネタはここのブログでさんざん載せているので、そんな事は百も承知です。
 それよりもこんなローカルでツイートなんかもしない人の影響力もないブログなんて放っておいてスルーすればいいのに、こんなとこまでエゴサーチしてるのってよほどのヒマ人かな~って普通の人なら判断するし、そこまで焦ってるの?ってもっと冷たい目で世間からは見られるんじゃないでしょうね。
 自分は仕事柄その辺の山に行くこともあるし、おまけに趣味で山にも登るので、そこいらへん(嶺北)も仕事以外でもそれなりに行く事があります。そういう人の視点から話すると、こんなとこエゴサーチしてつぶやく前に嶺北の土地をちゃんとした目で歩いてみて、今住んでいる場所のいいところを発信する位の事をしてくらたらいいのにと思いますしそうすれば、ジモピーも少しは喜ぶと思います。それなのに何故あれだけ自然とか面白いものが周りにありながらお金の事しが発しなんだろう?って感じる所は、田舎の一市民としてはとっても理解に苦しみます。こんな田舎に何しに来たんでしょうか?
 あと、下手は反論は余計に周りに注目されるだけなので、もう少し大人の対処すればいいのに、かえって逆効果になるのにな~なんて感じました。○○法人(今はそうじゃなくなったか)の件で火に油を注いだと思うのですが、そういう所は学習されてなかったみたいですね。ついでに言うならイケハヤ師の言葉を借りてちょっとだけ反論すると、そんなヒマがあったら#ブログを書け!以上。

※おまけその3
 実際に行った方もツイートしてくれてたみたいですね。議論になってよかったです。ご指摘通り確かに慣れればそんなもんだと思います。場合によっては彼らと同じ煽りに見えない事もないですね。その辺はちょっと今回の文章のぷち反省点でしょうか。
 ただ一般的に何も知らないで初めて旅行的に行く人で田舎道の運転に慣れてない人と想定すると、狭いし恐いし・・・で、興味本位で行く場所でもないし、そう考えるとGoogleの計測ってそこまで外れてない様な気もすると考えたのと、ストリートビューをたどれば、それなりの環境も分かるのでは?と思いました。
 逆に下手に具体的過ぎて、不法侵入だの盗撮だのって反論されても嫌なので、一般的な手法で一般的な提示はGoogleだなと考えました。
 Googleはキッカケで、話題になれば真実があぶり出されてくるので、それはそれで面白いのかな・・・と思って話題の種をちょっと蒔いてみたのですが、ここまで反応があるとは・・・。
 高知の一市民としてはこういう怪しいマインドはとっても迷惑なので、ここでつぶやく程度で書いていたものだったのですが、ジモピー以外でもこんなに嫌われて愛されて?いるとは・・・恐るべしランドの住民。
 ちなみにこのネタは真夜中にぼそっとアップして昼間は写真とか他ネタでスクロールしてぱっと見に見えなくしているのは、あんまりこういうネタを通常ここに来てくれて人に見てもらいたくもないかな~と思っているからです。

 クラインガルテンの場所はともかく、ランドの方はGoogleの指し示した場所で表示しましたので、その辺は間違いがある可能性もあります。(なんせ現在はすてきな小屋を上空からは見つけられないので・・・笑)ツイート辺りで場所が違っているって指摘があってそれを見つけた場合は、追記で訂正はしますが、過酷な環境を家族に強いている現実は何ら変わらないので、削除はしません。反論があるなら、ご自身のブログできちんと世間の皆様にどれだけすばらしい場所かを公開したらいいものだと思っています。こんな田舎のオワコンの作業員のブログよりもよっぽどすばらしいという事が書ける事でしょう・・・プロブロガー軍団ですものね。そういえば、教祖は最近は神ブロガーになってるみたいですね。別にあの方面は興味ないけどキラキラ起業家とか怪しい心理カウンセラーとかと同じでだんだん神を語りだすってやっぱりそういう方面の終着駅はそういう事になっちゃうんでしょうかね・・・自分の様な田舎のローカルな民には相当理解に苦しみますが。
 ついでに言えば、ここで今回のネタをぼそっとつぶやく以前にこんなとこよりももっと影響力のある和光市長が爆弾を投下して、ランドの住民はそちらの火消しの方が忙しくなるでしょうから、このネタはそこまで目立たないかな・・・森に隠れてよかった・・・って思ってます。

※おまけ4
 rcp193さん議論に参加して下さいまして、本当にありがとうございます。rcp193さんの事は、自分がイケハヤ師の事書こうかな~って思った時に地元近くで同じ様に迷惑に感じている人で情報を発信している人はいないだろうか?ってネットで調べた時から知ってました。今回下手に地元な分書けなかったこと、書きたくなかった事をフォローして下さった事は感謝しています。rcp193さんがガルテンに行った事はブログを拝見していた時から知っていたので、話題の広がりようによっては参加してくれるのではないだろうか?もしそうなったら面白いしうれしいかな・・・なんて思っていて、それが本当にキャッチしてくれるとは・・・。そう思うと、ネットのつながりってすごいもんだな~なんてのは今回の件で実感しました。想定外としては、まさか書生1号様まで引っかかってくるとは・・・なんですが・・・苦笑。
 元々はイケハヤネタで知ったのですが、今はrcp193さんのブログは道路ネタの方の1ファンですので、今後も道路ネタを楽しみに拝見したいと思ってます。こんなネタでつながるとは思わなかったのですが、よろしくお願いします。
 rcp193さんのブログ(rcp193『道路についてのブログ』)は、いろんな場所のルートについて多角的に見ている所がとても面白いし、自分は仕事柄道路設計とかに関わる事もあるので、ものすごく参考になる所があるブログです。


※本来クラインガルテンってこんな施設だと思うんですが、いかがでしょうかね・・・爆。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・