2017-08

韓国・・・なんとか像で思うこと

 ずらずらと増えてゆく慰安婦像に徴用工像、その次はなんとか像なんて出来てくるのかもしれないけど、そんなの見てると自分は一生韓国へは旅行とかでも行かないな~・・・なんて思った今日この頃です。
 それって、隣国の観光客を失うきっかけになるんじゃないかな~なんて思うと、もったいない気はしたりもします。ちなみに昔、台湾には行った事あるのですが、こちらは、結構歓迎されて、また機会があるなら行ってみたいな~なんて思った思い出があります。あと、意外と台湾の留学生とかと仲良くなる機会が多かった事もあって、それもいい印象のひとつなのかもしれないです。
 そういえば、台湾の人は想像以上に中国本土の人を嫌っている人が多かったのも(中にはそこまで言わんでも・・・みたいな人まで)印象に残ってます。やはり人っていろいろ複雑ですね・・・
 ちなみに昔、今ほど中国の影響がない時代に香港に行った事もあるのですが、その時は香港の人は中国本土の人を格下的な見方としていた感じだったので、台湾の人みたいに来るな触るな近寄るな的に毛嫌いする人がいる印象にはなかったのですが、今みたいに強引にいろいろってなると、感情って変わってきたりするもんだろうか?それは、いつか行く機会でもあれば確かめてみたいかな・・・なんてのも思いました。


幸せ

幸せを
感じた時が
幸せと
思う時かも
そんなもんかも

暗闇の先

だんだんと
暗闇になる
その先に
なんとも言えない
不安があったり

シロバナクズ

170811-6

ニンファエア 紫式部

170811-7

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・