2016-01

Hitachi?

 飲みの席で、医療系関係の集まりの飲み会の話で(自分はたまたま近くで聞いていただけですが)電動マッサージ機(バイブ)をアメリカではHitachiって言うって言ってたけど、本当なのでしょうか・・・
 そうなると、日立ってピンク業界の大御所と理解されてるという事でしょうか?



号泣ブログ

 野々村被告、初公判に強制出廷へ…再欠席の恐れって記事になんとなく目が止まったのですが、ほんでもってネットであの人どうしてるんだろう?って思ってさらっとネット泳いでたら、まだあったんですね。

野々村竜太郎公式ブログ
http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/

・・・って・・・・

2014年7月14日(月)で記事は止まっていましたが・・・


覗き見サイトが結構スゴい!

 ニュース等で話題になっていたロシアの覗き見サイト(Insecam)ってどんなん?って一応たどっていって見てみました。ざっと見に繋がるところは片っ端に・・・って感じだったので、普通に防犯カメラの常時公開・・・みたいな感じかな~ってのは思いましたが、もし、これが例えばラブホテルの防犯カメラだったり・・・とかってそんな場合どうなるんでしょうね?なんてのは少し感じました。
 ちなみに今現在の日本のカメラ公開数は5,802箇所ありました。ちなみに一番多いのはアメリカで7,382箇所で、日本は2番目に多い数です。
 ただ、防犯カメラのある場所で、うかつにキスしたり、変な行動とかしていたら、ひょっとしたら世界の何処かで覗かれてるかも・・・って思ったら、まず周りに防犯カメラがあるかどうか?をまず確認して・・・なんて行動も必要なのかもしれないですね。
 ちなみにいつもなら、アドレスとかも紹介するのですが、なんとなく気が引けたので、今回はやめておきます。けど、googleとかでInscamって検索すると、簡単にヒットします。けど、あくまでもテレビで言ってるほど衝撃的でもなければ、大げさなものでもなくて、ま~一般的に防犯用で使われてるカメラがま~誰でも見られるかな~って感じなので、普通に道ばたとかではずかしくない生活をしている人にとっては、見る人が、警察とかセキュリティ会社の人とか防犯対策の人だけでなく、不特定多数の人が見られるというだけの事なので、気にする必要もないのかな~とは思うのですが・・・だって名も無い人が通り過ぎるだけの映像なんて、普通に考えたら面白くもないし、記憶にも残らないし、そんなに見る気もしないと思うので。ただ、こういう機能を悪用して、違う方向に持っていかれるキッカケになるかもしれない?(例えば温泉とかに隠しカメラを設置して裏公開するとか)という事を考えると、ネット社会の闇の入り口なんだろうね~なんてのも感じました。
 けど、考えを変えれば、問題のない場所は例えば、自治体とか観光とかで、ライブ配信みたいな形をとれば、なんらかのアピールにつながるし、防犯とかも、専門じゃなくて、一般からも監視されるんだぞ!みたいになれば、もっと犯罪防止にもつながるかもしれないので、何でもかんでも覗き見とかネガティブに報道されるのもどうかな~とも思うのですが、返ってそうやって大声で反対している人程後ろ暗い事してるから反対してるんじゃないの?みたいな・・・
 ちなみに、もし、ラブホテルとかに設置された映像が流れたとしても、普通の男女が普通の営みしてたって、ネットの裏で流通している様な過激な映像から比べても面白くもないし、よほど面白い関係性を想像させるカップルだったり、過激なプレーしてるとかじゃなかったら、まず、当事者が思っているほど他人は興味を持ってみないとは思うのですが・・・(ま~不倫とか後ろ暗い事している人ならともかく)


メリーさん状態

 仕事柄急にごり押し系でタイムリミットのほとんどない仕事がやってくる事があるのですが、その時
「それはメリー喜多川状態の仕事ですか?」
って切り返すと結構カリカリしていた仕事場に笑いが取れます・・・・


雪(その3)

 今日の高知はまだ雪が少し残ってます。ただ、昨日と違って止んだ時間が早かったので、もう少し昨日よりマシな気はします。けど、路面等はぼちぼち凍ってるな~みたいな所もあったので、とりあえず、朝早くから動いて、ゆっくり車を走らせて出勤しました。
 まだ、しばらく寒い日が続くみたいですけど、やっぱり暦でいう大寒の時期って暖冬でも寒いもんなんですね。


雪(その2)

 今日は高知でも平野部でうっすらと雪が積もってました(広葉樹の葉の上とか、屋根の上とか)まだ、路面等は凍ってなかったので、大渋滞・・・みたいな南国に雪が積もるとえらいこっちゃ!になるって状況ではありませんでしたが、今日は昼になっても雪がずっとちらちら降ってます・・・さすがに気温は上がってきたるので、屋根の雪とかはだんだん溶けましたが・・・ただ、このまんま、夜に突入して夜にどかっと雪が降ると、本当にえらいこっちゃ!になりそうな予感も・・・
 少し前までは、冬かよ!って位極端に暑い冬だったのが、なんか急激ですね・・・とにかく、明日の朝は路面が凍らない事と、無事に通勤出来ますように(車なので)ってとこでしょうか・・・


内部告発

 ニュースでなんとなく流れてて耳に入ったので・・・内部告発って企業そのものがしていたら、なかなか出来ないんじゃないでしょうか、身近でも嫌がらせで退職になったとか、転職先でも嫌がらせのネガティブキャンペーン等されて(これって相当な復習だわな)結局退職に追い込まれたとかって話聞くと、なかなか出来るもんじゃないんじゃないかな~・・・と。だって、そんなんで芸能人でもなくて、名も無い一般人だと、その業界で干されると、生活出来なくなるので、無理かと・・・逆に生活の為に強要されて、悪事の片棒担がされる事も多いんじゃないかな~なんてのも思います。
 自分は土木関係に属しているので、やはり、相当な守秘義務みたいになって、黙っている限りそれなりに生活範囲は安泰?みたいな所もあって、口を開けられないものなんてかなりある様な気もしますし・・・。さすがに過去悪事の片棒に巻き込まれそうになって、そこからはさっさと逃げだしましたが、だからといってそれが何かと言われると、そこまでは自分が悪事を働いている訳ではないので、言えないな~みたいな所はあるし。
 本当に正義って大事だと思います。自分も基本的には、黒いものは白いとは決して言わない性格なので、相当苦しい立場に立った事は相当あります。けど、ヒーローまで、正義を貫けられるか?と言えば、結局どこの会社も大概腹黒い所があって、そういう部分で通じていて、
「あいつは、会社を裏切る人間だ!」
・・・なんてネガティブキャンペーンされたら、そこグループに敵対するグループとかに根回ししとかないと、仕事干されます。というかその近辺が徘徊する仕事関係で仕事する事は、よほど名前が通ってる人でない限り絶たれます。名前が通ってたとしても、マークされた眼で企業から監視されます。
 海外では出る杭は育てるかもしれませんが、日本では出る杭は叩かれるどころか、出る杭は抜くなり根本から抜かれます。ま~中にまれに、叩かれ過ぎて大きくなりすぎた杭は逆に祟られる・・・に変化して、出過ぎて大きくなりすぎた杭は周りに森を作って隠される・・・みたいになる様な気もするのですが、気のせいでしょうか・・・
 ※結局鎮守の森のしめ縄の大木みたいな扱いになると、その周りの木々の事に配慮して、何も言えない・・・になっちゃうんだと思いますよ・・・その辺をクリーンにしようと思ったら、法律を相当整備して、弱い者を徹底的に保護する世の中にしないと無理だと思います・・・ただ、人の心に他人を踏み台にしても、少しでの楽したいとか、少しでも安いものを・・・ってなると、結局ブラック企業とかの入り込む隙になり、弱いものが使い捨てで働き・・・になるので、結果的に禅問答ではないけど、人の心の闇を改善しない限りその辺は永遠の課題になったりするんでしょうね・・・
 ちなみに今の自分は何かってふっと考えると、一般で言えば、小物で、ネット土木で言えば(Ex.測量屋さん)は森の大木みたいなもので、結局生きるために、周りの安定のために何も言えないってのが実情なんだと思います。
 ものが言えるって事は本当は賞賛されるべき人なんでしょうね・・・けど、今の日本って難しいんでしょうね。けど、もし、自分も含めて告発者が権力を持つ立場に立った時、その様に心底きれいな心を持ち続ける事が出来るんでしょうか?そう考えると、それも一つの人間としての闇の底にある見たくない答えの一つかもしれないですね。


Smap解散問題

 内容としては今更なんで、自分みたいなこんなとこで取り上げる話題でもないのですが、80オーバーの親がSmapは解散してほしくないな~なんて言ってまして、そんでもって、他のグループはともかく、Smapだけは、グループのメンバーの全ての名前が言える・・・なって言ってました。
 そう考えると、年配の人でもメンバー名知っているって相当なんでしょうね・・・ちなみについでに嵐のメンバーの話を振ってみると、顔は分かるけど、名前まではすっと出て来ない・・・なんだそうな。
 自分は、ま~どっちに転ぼうと、それはま~なるべくしかならないって考える方ですが、親の世代(80超えの面々)まで、そういう事を言うとなると、自分も、解散阻止の為に?「世界に一つだけの花」の一枚でも買わないといけないのかな~なんてのは、ふっと思ったりしました。


 高知はもう晴れています。夕べが夕方過ぎから少し雨~結構雨~真夜中から晴れ・・・みたいな感じです。テレビを見ると、東京をはじめ関東とかでは、雪の報道がなされています。こちらの雨が向こうへ移動して雪になったという事でしょうね・・・もう少し気温が低かったら、こちらでも、朝起きたら雪・・・なんて事もあったのでしょうが、昔高知が朝雪が積もった時、大渋滞になった・・・なんて事があったので、こちらはある意味雨でよかったんだと思います。(雪に慣れてないし、タイヤとかもそういう対応してないので、過去雪の時も、スリップとか玉突きとかすごい事になったので)


身近な子泣き爺?

 なんとなくオカルトちっくになるのですが、個人的に半径3m以内に入ってきたら、ものすご~く嫌な気分になる人がいます。最初にその人の顔を見ただけで、なんとなく子泣き爺?って感じがしてぞくっとした感覚があります。
 よくネットとか本とかで見かける人のエネルギーとか運を吸い取る人にありがちな自己愛型人格障害みたいな人とか、サイコパス的な人とか、人にネガティブな感覚を植え付けて不快感を与える・・・とかいうのとはまた違います。
 その人から自分には悪口を言われるとか、批判をされるとかそういう事はありません。子泣き爺という感覚は、泣くという訳じゃないけど、よく大声でしゃべります。すごく遠くにいてもその人の声が聞こえてきます。けど、関わるとその人に関わる仕事とかの災厄が全てやってきます。周りにいる人も多分、仕事中に全く関係のない話とか大声でぺらぺらしゃべれて、ペースを乱されて、結果的に1時間で出来る仕事が5時間位かかってしまったり、その人が少し関わったがために、書類をなくした~とか重要な事なのに、適当にした~とかそんなので、やり直しになったとかって人もいるので、多分近くにいるだけでイライラするので、雰囲気が悪くなるんでしょうねね・・・自分も昔その人に適当な事口走られて、結果的に相当上の立場の人と大喧嘩になって、場合によっては自分や今自分のいる会社すら首が飛ぶかもしれない・・・・っていう大問題になったことがあるので、正直いって関わりたくはないです。
 ただ、本人には全く自覚がありません。悪気もありません。悪意がない分対処のしようもないんです。周りの人は自分がその人をものすごく嫌がっているってのは分かる態度をとっていると思います。けど、何故かまとわりついてくるんです。結果的にその人と関わってトラブルになる様な内容がまとわりついてくる分、他の人にいくべきものだった様なものまで、やってきます。
 子泣き爺と言ったのは、泣く訳じゃないけど、しゃべる分(中身は悪口でなく、内容のない相当常識のない人間の日頃の生活の話ばかりなのですが)災難?が重りのように重たくなってのしかかってきます。
 忙しいときは特に関わると、その仕事そのものまで、間に合わなくなるかも?って危機感を覚えるので、多分一番その人に対して嫌な態度をとってるはずなんですが(仕事の邪魔になるので、関係の無い話を延々とするんだったら、とっととどっかに消えてくださいとかはっきり言うので)それでもまとわりついてきます。
 多分、霊感の強い人が見たら相当面白い物件なんじゃないでしょうか・・・あと、直感的に周りも子泣き爺の様な不気味な感覚を覚えてて誰かに押し付けたいという見えない感覚があるんじゃないでしょうか・・・
 そんなんで、結果的に一番嫌がってあまり一般の人として良くはない態度をとっているはずの自分にまとわりついて、結果的にその人が爆弾を起こしそうな仕事を裏で爆弾処理している様なおもりやくみたいになってたりします。ただ、周りもその方が職場が一番トラブルもなく丸く収まるという勘みたいなのが働くのでしょうね・・・そこで暗黙の了解みたいなのが出来あがっちゃってます。ただ、正直言って子泣き爺の面倒は相当ストレスになって疲れます。もし、多分子泣き爺が自分の範囲内から去っていったら、仕事は今の半分位の時間の効率で出来そうです・・・
 ま~因果とかってあったら、そういうものの類かもしれないですね・・・ちなみに、もし、子泣き爺が去っていって次自分の様に取り付かれて人や職場ってどうなるんでしょうか?その辺もなんとなく興味があったりして・・・


グラブルってなに?

 ネットの情報元の一つとして、BLOGOSという情報サイトがあるのですが、その中の記事の一つにソシャゲのテレビCMが年明けから不愉快! 思わせぶりな内容でお茶の間が変な空気にって記事があって、その内容に思う所があって、なんとなく書こうかなって思いました。この不快なテーマは親子のシーンですが、最近自分の身近で「グラブるって何?」って聞かれてどう答えようかな~って思う事が多くて個人的にこのソシャゲのCM消えてくれって思う事が多いんです・・・実は。ちなみに聞かれるのは、子供ではありません。ゲーム世代でも同世代の人でもありません。聞かれるのは、親とかお年寄りとかソシャゲはおろかテレビゲームと言われてもイマイチピンとこない様な世代からです。お年寄り世代って余ってる時間の分ほぼ新聞とかテレビとかで時間が埋められていきます。その中で頻繁になんとなく耳に残るワードってテレビの中だけのヘビーローテーションだけの話であって、一般で使っている言葉でなくても、そんな思い込みにの錯覚に陥る部分ってあるんでしょうね・・・それにCMの内容もなんとなく、親子だったり、男女だったり、普段本当に使ってるかもしれない様なシーンのCMで意味深的な・・・なんで、特にテレビに依存しているお年寄り世代には、普段の生活でもそういう会話の一つなんだって思い込むんんでしょうね・・・
 ちなみに同世代とかソシャゲの分かる世代だったら、同じ事聞かれても
「たんなるソシャゲ(ゲーム)の公告で全くくだらなくて意味のない言葉!」
ってばっさり切り捨てたらいいのですが、ソシャゲはおろかテレビゲームすら?って世代に説明するとしたら、ゲームがなんたらで、携帯ゲームがなんたらで、スマホがなんたらで・・・・ってそこへたどり着くまでに相当な時間と労力を必要とするんです・・・おまけにリテラシーの高いお年よりほど最後の答えは魑魅魍魎の世界の果てでもその過程で知らない事だらけのワードが出てくるので、小さい子供みたいに、それは何?これな何?っていう風にそこにたどり付くまでに相当な別の事の説明が必要になってくるので・・・多分CMの様に聞かれて苦慮するのは子供対応ではなくて、お年寄り対応でもっと苦慮すると思います・・・身近で親を含めてリテラシーの高い年配の方に数人聞かれて結果的に迷惑どころかこのゲーム自体消えてくれないだろうか?って思う位嫌な思いをしたので・・・ちなみにそんなお年寄りなっとくさせてもそんなもん絶対にしないので(というより納得してもらった人全て良くてガラケーしか持ってて、電話だけでメールもしない人達ばかりでしたので)もう少しなんとなくインパクトを狙うんだったら、そういう事も含めてターゲットを絞ったきちんとしたCMを作ってほしいもんだと思いますが・・・
 話は変わりますが、インパクトがあって問題になって(卑猥という事で・・・だと思いますが)すぐにテレビから消えたホクトのCMで要潤さんと鈴木砂羽さんのりっぱなきのこの方は問題かもしれないけど、見た時思わず爆笑しちゃいました・・・世の中って本当に不快にさせるものより、一部の発言の大きい問題の人の為に消えちゃうんじゃなくて、普通の人なら笑える様なCMが一般のお茶の間に流れる様な平和な世の中になってほしいもんだな~なんてのは思いました。




«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・