2014-01

四国、高知の道路カメラ

高知県 道路カメラ・センサー情報
http://kouhou.bousai.pref.kochi.jp/douro/bousai/bousai_top.html
・高知県が提供している道路カメラ映像

四国の道 カメラ映像
http://www.skr.mlit.go.jp/road/pc/pc-cctvinfo.html
・国土交通省四国地方整備局が管理する一般国道の道路カメラ映像

※個人的には普段はほとんど見る事はないですが、冬期に道路に雪が積もっている時かな?って時にぼちぼち見ます。



四国の防災・災害情報

四国の防災・災害情報
http://www.skr.mlit.go.jp/bosai/index.html

四国地整内のページより
四国内、四国四県の各防災情報とかのリンクとかで、四国内、国土交通省関係の防災情報を得るのに便利です。


一文字菊

131109-70

※関連ページはこちら


トリミング

トリミングについて説明します。

Ex-140130-1

上の画像を赤で囲んだ部分のみ表示にトリミングします。

Ex-140130-2

1、まず、トリミングしたい図形をチェックすると、タブが図形モードになります。(上図ので囲んだ部分)

Ex-140130-3

2、次にの書式の部分をクリックすると、ツールバーが書式モードに切り替わりますので、その後のトリミングをクリックします。すると、の様に画像がトリミング出来る状態に変わります。

Ex-140130-4

3、カーソルを ━┃┏ ┓┗ ┛に合わせて寄せていくと、上図の様にトリミングされていきます。(黒くなっている領域は最終的に表示されな箇所)
※カーソルの位置が合っていない時は、図形そのものが移動していくので、その点は少しテクニックが必要?になります。

Ex-140130-5

4、作業している図形以外のセルでクリックすると、黒くなっている領域が見えなくなって、上図の様に図形がトリミングされます。
この状態だと、見えなくなった黒い領域は図形の属性としては残っているので、もしも、その属性そのものも消したい場合の説明を次にします。

Ex-140130-6

5、トリミングした後の図形をクリックして、マウスの右をクリックすると、上の様な画面になりますので、コピーをクリックします。

Ex-140130-7

6、次に貼り付けで、上の赤で囲んだ図モードで貼り付けます。そうすると、トリミングの隠れた領域がなくなった、トリミングした図形だけとなります。

※トリミングは、パソコンの画面コピーとかして、簡単なマニュアルとかを作る際なんかに利用すると、意外と便利に使えると思います。


一文字菊

131109-69

※関連ページはこちら


気持ちが醒めた瞬間

結構カワイイコだったのに、一緒に夕食に行った時に
『トイレに行ってくる』
って言えばいいのに
『うんこしてくる』
って露骨に言われた時、なんとなくそれまでの気持ちが醒めた気がした・・・


光の出口

悪人の闇が
善人の良心を侵食し
心の底を蝕んでゆく
気の弱い人間は
大きな声に屈して
悪人の傘の下で
とりあえず安堵の息をつく

そんな歪んだ社会が
歪んだまま大きくなって
周りの空気が混沌としてゆく
けど闇ばかりではないはず
長いトンネルの先には
いつかきっと
光の出口もあるんだと思う
世の中は悪人ばかりではないから


ばーすでいプレゼント?

A子のつぶやき
彼氏から誕生日おめでとうって菊の花束をもらったんですが、これって喜んでいいことなんでしょうか・・・?


一文字菊

131109-67

※関連ページはこちら


e-Gov(イーガブ)

e-Gov(イーガブ)
http://www.e-gov.go.jp/

 総務省が運営する総合的な行政ポータルサイトです。法令検索や行政手続き案内検索などに使用すると便利です。(個人的には法令の裏付け確認などの際に時々使ったりします)


土木工事数量算出要領 数量集計表様式(案)

土木工事数量算出要領 数量集計表様式(案)
http://www.nilim.go.jp/lab/pbg/theme/theme2/sr/suryo.htm

国土交通省・国土技術政策総合研究所内のページより

 国土交通省の新土木工事積算大系の工事工種体系に沿った数量集計の様式として「土木工事数量集計表様式(案)」の資料について掲載されています。

・ページ内の主な内容
 ・土木設計業務における運用について
 ・数量集計表様式説明書
 ・数量集計表様式(案)
 ・土木工事数量算出要領(案)【平成25年度(4月版)】
 ・土木工事数量算出要領(案)【平成25年度(10月版)】

 数量表計算様式(案)では、レベル毎にとりまとめ出来る様な各工種に分類された数量集計表(Excel)が存在します。国交省関係の集計表はこれを頭にしてまとめると、全国共通で(都道府県とか自治体は場所場所によって違うので、当てはまらないけど)使えるのではないでしょうか。


菊・管物

131109-66

※関連ページはこちら


横文字・その2

 昨日横文字というテーマで、よく分からない難しい横文字が跋扈している?という事を書いたのですが、そこで思いだしたのが、BBQ・・・いつからそう活字に現れたのか分からないけど、よく活字で見かける様になった最初の頃、自分はビービーキューって何?って思わず真顔でそう思っちゃいました・・・(^^;)
 個人的に短歌とか絵とかしてるせいもあって、昭和ひとケタ以前の人や定年後の年配の知り合いがそれなりにいる事もあって、未だによくその世代からビービーキューって何?って聞かれる事があります。特に活動的な年配の方はアウトドアとか好きな人もいるので、そういう人が目にする雑誌等にBBQの活字があるからでしょうね・・・
 まあそうやって新しい言葉が、いつの間にか当たり前になっていくという事でしょうか・・・ま~世界のボーダーライン(横文字ですね・・・汗)がよく分からなくなってきているので、将来は何語?みたいなのが活字に現れたりするのでしょうか・・・
 ちょっとこれとは意味合いが違うかもしれませんが、外国人の方で日本語がかっこいい?と思っているのかファッションで漢字とかをタトゥーに入れている人がいるのですが、タトゥーを入れた方はかっこいい?と思っているのかもしれませんが、それを見た日本人はどう見てもシモネタというか恥ずかしいかも的な?ワードだったりするのを見受けたりします。反対に外国人が見たらいかんだろう?って思う横文字の入ったTシャツとかを着た日本人が外国で歩いてて変な目で見られた・・・という話を聞いた事もあります。言葉ってそういう意味では難しいもんでもありますね・・・


千輪菊

131109-64

※関連ページはこちら


四国地整・事業評価

国土交通省四国地方整備局の事業評価に関するページ
http://www.skr.mlit.go.jp/kokai/project_evaluation/home.html

過去の四国地整の事業評価関係の資料があります。

他にも国土交通省関係の事業評価に関する資料が掲載されています。


名前ボックスの削除

 名前ボックスの削除方法について説明します。ちなみに名前ボックスって作る時は結構簡単なのに、削除する時は作る時よりは面倒くさくて、結構あれ~?みたいに悩む事があったりします。

※時々作成したものの、削除の仕方が分からず?に、もう指定先には何もないのに名前ボックスには名前がいっぱい・・・なんてシートを仕事上で結構もらった事もあったので、作った本人は作ったものの削除が分かたなかったけど、特に困らなかったらま~いっか・・・状態なのではないでしょうか・・・(f^^;)

Ex-140128-6

上図のように数式タブ(①)を指定し、名前の管理(②)をクリックします。

Ex-140128-7

上の様なボックスが表示されますので、削除したい名前ボックスの名前を反転させて、削除をクリックします。

Ex-140128-8

もういちど確認ボックスが出てきます。本当に削除したい時は、OKをクリックします。

Ex-140128-9

名前ボックスから指定された名前(四国)が削除されました。

これでOKです。

※あとは、名前ボックスの横の▼をクリックしても、指定した名前(四国)は出てきません。

・おまけ
ちなみに、2010以前のExcelで名前ボックスを多用してた人は、この辺の扱いが違ってるので、結構悩む人もいたのでは?(自分もその一人)と思います。以前のExcelでは「名前ボックス」で定義した範囲の変更は、
[挿入]メニュー ⇒[名前]⇒[定義]でした。


名前ボックス

Ex-140128-1

名前ボックスの範囲指定(上図の赤丸で囲った部分が名前ボックスです)の方法について説明します。

まず、範囲指定(リスト指定)したい任意の数字や文字列を各セルに入力します。
(上図では四国の県名にしてます)

Ex-140128-2

次に上図のように名前ボックスで指定したいセルを範囲指定します。

Ex-140128-3

次に上図の様に指定した範囲が何を指定しているか分かりやすい名前(今回は四国)を入力します。
たったこれだけでOKです。

次に他の作業をしている時に名前ボックスで指定した場所にジャンプする方法です。

Ex-140128-4

 上図のように名前ボックスの横にある▼の部分をすると、プルダウンで、指定した任意の名前ボックスのリスト一覧が出てきますので、ジャンプしたい範囲(ここでは四国)を指定します。

Ex-140128-5

指定された範囲にジャンプする事ができます。

※どんな時に有効か?
 入力規制(リスト)などの時に、別シートだと、セル範囲指定が利かなかったりするのですが、そんな時にこの名前ボックスだと別シートからでも指定出来るので、そんな時に結構有効に使える様な気がします。あとは、範囲指定で使う関数などにも、名前ボックスの名前を使えばいい・・・という使用方法もあります。
 ちなみに個人的には、名前ボックスの名前がいっぱいになると煩雑になるので、別シートからリスト指定する時位しか使ってません・・・



大菊・三輪立

131109-60

※関連ページはこちら


大菊

131109-56

※関連ページはこちら


ラッコと少女

 とある水族館の午後、ラッコのえさやりタイムが始まりました。そしてえさ(貝)を食べるのに夢中になっているラッコのメスに向かっていりなりオスが襲い掛かり?公衆の面前でのノーカットアダルティプレイ(交尾)が始まりました。
 すると、それを指さして少女が
『ママー・・・』
・・・って何か言おうとした瞬間
『見てはいけません』
っと母親が奪取で少女を抱えて去っていきました・・・
少し離れた場所で
『ラッコ~』
って叫んでる少女の声が聞こえてきます。そのBGMに乗せてラッコの愛の営みは激しく続いています。そしてその場にいた他のギャラリーは、なんとな~くみょ~な雰囲気になって、ラッコのえさやりタイムは無事に?終了しました。
 ちなみにその時の子供は数ヵ月後に生まれたのでしょうか?

※ちなみにこれは実際にあった出来事です。


気温

さむいね
あったかいね
そんなことばが
いったりきたり

朝寒いと思ったら
昼暖かかったり
今日はあったかい
日だと思ったら
夕方から寒かったり

折れ線グラフの様に
気温の寒暖が
いったりきたり
これも温暖化の
影響なのかな

今晩は
なんだか寒いね


大菊

131109-5

※関連ページはこちら


鏡ダム横断図

ダム横断図【鏡ダム】
http://kouhou.bousai.pref.kochi.jp/suibou/graph/model_dam_3.html?unq=2010105162827

高知防災情報内のページより

鏡ダムの貯水情報などが確認できます。高知市の渇水状況の参考などに・・・


横文字・・・

 某政治家さんがやたらと『アジェンダ』って事を連呼してましたが・・・そういえば、最近よく分からない横文字が跋扈している様に感じます。
 そんなに思ってたら、吉澤準特さんのブログIT業界の裏話という所でその辺の事が書かれていました。

ちなみに
アジェンダ:実施すべき計画、協議事項、議事日程
・・・だそうです。

 他にも、オーソライズとか オルタナティブとかスキーム とか横文字かぶれの人が使いたがる用語とかが説明されています。
 日本っていろんな言葉がなんとなくまぜまぜになるのって、一神教が育たないアミニズムに由来されているからそんなになるんでしょうか?なんて・・・
 ブログでは、IT業界の事で書かれてたのですが、結構個人的な偏見かもしれませんが、こういう言葉ってなんとなくパワハラとかするタイプとか、賢ぶっている人とか、知識や立場で自分より下だと思った人は見下した様な態度を取る様な人が好んで使うワードの様な気がします。
 そういえば、昔辞めた会社で、やたらと横文字を使って、そのワードを知らないと馬鹿にしていた役職者がいたのですが、その態度があまりにむかついたので
『本当に賢い人は、簡単な言葉をわざわざ第三者にわかりにくい横文字を使う事ではなくて、難しい事柄を誰にでも分かるような簡単な言葉で話せる人だと思います!』
・・・って言って大喧嘩になった事があります(^^;)ちなみにそれから後で考えたらパワハラだな~って事をされたのは言うまでも無い・・・
 ちなみにもっと大きく言うと、個人的にはテレビとかでいつの間にか調理方法がレシピになったり、お菓子系のものがスウィーツになってたり・・・ってそういうのも別に横文字なんかにしなくて日本でもいいのに・・・って思うのは自分だけでしょうか・・・ちゃんとした日本語も大事だって思うのですが・・・という本人は、方言で話したりしてるので、えらそうな事は言えませんが・・・汗



バースター工法

 コンクリートの静的破壊の工法の一つです。まず、コンクリートにコア(孔)を開けて、その中に油圧シリンダーを入れて内側からコンクリートを破壊するという方法です。一般的なブレーカー破壊とかと違って騒音とか振動が低減され、コンクリート破壊の際、近隣に民家とか街中とか振動や騒音に配慮する必要がある時に使用すると効果的だと思います。

※ちなみにどんな感じかというと、



・・・こんな感じです。
株式会社ダイヤモンドプロジェクトさん
http://koanuki.com/
が公開している画像が、客観的に見て分かりやすいと思ったので、拝借しちゃいました。(^^;)
他にもここのHPで丁寧に説明されているので、バースター工法やコア抜き関係の詳細を知りたいなって時に非常に参考になるのではないでしょうか。

※ちなみに映像内に出てくる土で作ったキャラみたいなもの?は、HP内にある別の画像でも登場してきます・・・


Excel2013のちょっとした違和感

 Hp問題で最近パソコンを変えました。入っていたExcelは2013で、それまで使っていた&職場で使ってる2010と
大きくは変わらないのですが、なんとなく違和感があったのでその比較メモなど・・・

Ex-140127-1

Excel2013

Ex-140127-2

Excel2010

・・・アイコンがなんとなく緑が濃くなって角張ってきたような気がします。

Ex-140127-3

Excel2013

Ex-140127-4

Excel2010

 ファイル新規の画面は少し緑が濃くなった位でそんなに見た目的には大きく変わってませんが、緑が濃くなった分少し違和感を感じました・・・ちなみに細かい事ですが、キー入力をした反応が少し違ってたりもする気がします。

Ex-140127-5

Excel2013

Ex-140127-6

Excel2010

 ファイルタブを押した時の画面・・・ここがなんとなく個人的に一番違和感がある点かと・・・左側の緑がなんとなく気になります。あと、2010では元の画面に戻る時、上のホームってタブを押したら元に戻るのですが、2013は上にあるタブの一覧が消えてしまいます。ちなみに元に戻る時は、左上の◯で囲まれた矢印を入力したら、元に戻れるのですが、一瞬ホームタブがない!元にどうやって戻るんかいな?って思っちゃいました・・・
 こんな感じで少しだけ違和感のあったExcel2013の感想でした・・・

※ちなみにExcel2010に変わった時はもっと違う点が多かったので、その時は印刷するだけでも一体何処?とか、グラフとかリスト入力とか単純な機能も何処?って迷ったりしたので、それほどの事はないですが、相対的には濃くなった緑が気になった・・・って感じでした


江戸菊

131109-54

※関連ページはこちら


嵯峨菊

131109-52

※関連ページはこちら


オオシマノジギク

131109-51

※関連ページはこちら


リュウノウギク

131109-49

※関連ページはこちら


«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・