2017-06

ハチではなくて蚊

 朝なぜか顔がもぞもぞする・・・と思ったら、顔や尻の付近にコガタスズメバチがはっている。やばい・・・という感じで、とりあえず身内に電話して、とりあえず、ハチジェットでもかけてくれ・・・なんて話していると、背後から見えない手の様なものがハチをつまんで、取り去ろうとしている・・・や・・・やめろ・・・やめてくれ・・・刺される・・・・
 ・・・そんな状況で目が覚めました。ちなみにハチには刺されていませんでしたが、蚊に顔を刺されていました。夢と現実ってどこかでリンクしてたりするもんでしょうかね?なんて思った出来事でした。


プレミアムフライデー

そういえば今日ってプレミアムフライデーでしたね・・・
いつも通りに仕事してましたし、話題にもならなかったので
すっかり忘れてました・・・


ヤマトからのメール

ヤマト運輸からお預かりのメールが来ました・・・
宅配される記憶がないのと、Zipの添付ファイルが付いてたので、ひじょ~に怪しいと思って検索かけたら、
結構注意喚起とかされてるスパムメールみたいですね・・・

ヤマト運輸からも注意喚起のページが表記されてました→こちら

企業もので、一瞬いかにも・・・みたいなものは、気を許してたらついうっかりだまされそうですね・・・

最近は、なんか嫌な予感がするものは、まず、ネットとかで、スパム情報があるかないか確かめる様にしてます。

けど、以外とリテラシーの低い人で、ネット多用してる人とかで、ネットバンキングとか勝手に抜かれたりしたらどうなるんでしょうね?なんか恐ろしい気がします。案外アナログの方が安全だったりもするんでしょうか・・・なんて思ってしまう今日この頃でした。

忖度

 なんか今年の流行語大賞にノミネートでもされる勢いですね・・・ちなみに自分はつい最近まで、こんな言葉使う機会も全くなかったので、意味もあんまり知りませんでした・・・苦笑
 ちなみに何の予備知識もなく、この文字だけ出されてたら(ふど)なんて恥ずかしい読み方してたかもしれないです・・・

同時テロ?

朝こんなメールが届いていました・・・

ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。

・・・・・

みたいな・・・

しかも結構深夜・・・

あ~また新手の釣りスパムみたいな・・・
って思って念のために検索かけてみると

YAHOO!の知恵袋とかにあせった人が登録したり、
ネットに知識のある人が注意喚起の書き込みをブログでしていたり・・・
みたいな感じでした・・・

 マイクロソフトとかがメールでそんな稚拙なメール対応なんてしないとは思うのですが、知恵袋の書き込みとか助けてください・・・みたいなくだりになってたので、今回ので、ネットに明るくない人はそれなりに騙される様な気もしましたので、ちょっとだけつぶやいてみました。
 けど、だいたい4時位に発生しているという事は、ほぼ同時多発テロ的に相当数ばらまいたって事でしょうね・・・ちなみに自分はいくつかメールアドレスを持ってますが、一番スパムの来る確率の低いメールに来た点が何かいや~な感じってします。


肺炎

 父親が肺炎になりました。ちなみに少し前に肺炎のワクチン接種を受けていたので、肺炎にはかからないだろう・・・みたいな油断があったとは思います。ちなみに医者に聞くと、別にワクチンを受けたから肺炎にならないという訳ではなく、一番の肺炎の原因になる肺炎球菌を抑えられる・・・という事であって、肺炎の原因は他にもいろいろある・・・との事。
 かと言って、ワクチンを受けても無益か?というと、そうでもない・・・との事で、ワクチンをうけたから肺炎にかからない・・・という発想は誤解です・・・と、言われました。
 ちなみに、たばことか長年吸っていて年とって肺機能が低下した人は、肺炎に確率的になりやすいとも言われました。ま~これに関しては、90過ぎても100近くてもタバコすぱすぱ吸って元気なご年配の方もいるので、一概には言い切れないのかもしれないのですが・・・
 ま~今回の件で、ワクチン=肺炎にはならない・・・は、違うな・・・という事を経験しました。


キュレーションメディア

 いろいろ問題があって、閉鎖されているみたいですが、個人的には少し前に問題になったワードサラダを思い出して、何かもう少し読める形になったワードサラダで、それなりにちゃんとした会社ぐるみで行っている広告詐欺みたいな・・・なんて思って嫌~な感じがしていたので、なくなってもらって良かったかな・・・なんて思いました。
 けど、手を替え品を替え・・・ではないけど、次はSEO対策?として何が現れてくるのでしょうね・・・個人的には、地味~にExcelの計算書作って掲載している自分の土木系サイトよりも、それをまとめて載せてるリンク集の方がはるかに訪問者も人気も高かったりする事が多いので、なんとなく複雑な気持ちになる事があったりもします。
 ま~オリジナルがなければ、世の中パクリもリンク集もなかったりする訳だし・・・なんて思ったら、オリジナルな情報を作る価値もどっかにあるんではないでしょうか・・・ちなみに、現在はサイトを静かに引っ越した関係で訪問者も激減したので、そこまでの価値にも至ってないのかもしれませんが・・・苦笑



休眠預金法

休眠預金法・・・何か詐欺の様な気がする・・・


サイト引越しの痛手・・・涙

 niftyの運営会社変更に伴い、プロバイダの強制引越し・・・があったので、元々nifty自体今は顔になるページのみ残して他の重たいデータベースは別のプロバイダに切り替えながらサイトを運営してたので、別に2重運営する必要性もなくなったな・・・(強制引越しにのっかっても、結局アドレスが変わるし、元々あまりにも利用者(特に土木関係)が多かったので、アドレスを変えたくなかったので、そういう形にしてたので)ま~しょうがないか・・・で、裏ページに統一して、しばらくtopのページと測量屋さんのページには、小さくお知らせ的には載せていたのですが、いざ、表のページがなくなると、いきなり訪問者もページビューも1/100以上減ってしまいました・・・苦笑。案外人ってそういう小さなメモ的なものは見てないんだな~なんて実感した瞬間です。

ちなみにtopは
http://pmkujira.sakura.ne.jp/index.htm
こちらに
Ex.測量屋さんの方は
http://pmkujira.sakura.ne.jp/Exsokuryo/Exmain.htm
こちらに引越しました・・・ちなみに9月位から、こちらからでもtopから動く様に細工してたのですが、あまり気付いてくれてた人はいなかったみたいです・・・あまりにもページが多いので、行った先から戻るときにエラーページになって修正しきれてない部分はかなりありますが、topからはきちんと動く様にはなっていると思います。(戻るときのエラーはあまりにも多すぎて直しきれないかも・・・苦笑)
 けど、いざサイトの表の顔がなくなると、他のリンクからもいきつけないし、検索も全て
@homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
このエラーが出てくるページにしか検索されないし、多分、今たどりつくのは、このブログ知っている人か、ちっちゃいメモ書きに気付いてくれた人位でしょうね・・・ま~仕方ないとはいえ想像以上でした。
なんか、14年位前ににサイトを始めた気分と同じかも・・・また、一から地道に活動していくしかなかそうです・・・ま~次からは、強制引越しを余儀なくされる場合などは、前もって対策は必要だな~と感じた一件でした。


ハロウィンの仮装

 土曜日店の手伝いで集団の子供相手に疲れました・・・予定通り、仮装して、子供を驚かせてみました。こんな感じです・・・小さい子供は結構思いっきり泣いてましたが、そこそこ大きくなった子供は少し反撃してきました・・・

161029-1

 その後、店にいた面々で、ひろめ市場まで、そのまま、移動してみました。

161030-2

 こんな感じ・・・ひろめ市場に近づくにつれて仮装率が高くなって、そこに集まっている人の8割位は何らかの仮装していたのではないでしょうか・・・何か高知でも、ハロウィンの仮装の波って広がってるんだな~なんて感じました。その後、別のよく行く店にちらっと顔出してみたら、そこにいたお客さんからおひねりをいただきました・・・

 ちなみに、店に吊ってあった、うまい棒は結局子供が全てむしりとって完売しちゃいました・・・


幻屋・ハロウィン

161021-1

 10/3ドリンクラリーでぷち店員?した幻屋の店内がハロウィン仕様になりました。うまい棒は好評だったので、ひきつづきカウンターの上に吊ってます・・・

161021-2

その他店内の様子・・・

161021-3

吊ってあるうまい棒の間にもすこしハロウィン仕様って事で・・・
ちなみに奥の壁に張ってあるCGは一応売れないアート作家?たまに売れるアート作家(のつもり?)なので、壁に飾らせてもらってます・・・

161021-4

 この絵もそうです・・・あと、ここの近所の店とか知り合いの店に数点飾ってもらってます・・・自分の作った絵は全て絵やCGの下に短歌が書かれてるので、高知の飲みや等で、絵と短歌のセットの絵が飾ってあったら、自分の作ったものって気づいてくれたらうれしいな~・・・と、よく行く店の宣伝と自分の絵の宣伝も兼ねてつぶやいてみました。
 ハロウィンと言えば、月末の土曜日(29日)ここの店が子連れの団体の予約が入っているみたいなので、手伝いも兼ねて仮装する予定です・・・団体が引けて9時半位から貸し切り解放になるみたいなので、多分仮装のまま店内にいる可能性は高いです・・・
 ちなみに、自分は結婚もしてなければ、子供がいる訳でもないのに、子供には蟻にたかられるみたいに集団でまとわりついてくる位子供に好かれる?ので(自分はそこまで子供が好きとも思ってないつもりですが)翌日はあしたのジョーの如く集団の子供相手に疲れて灰になりそうです・・・
 ※前の時も同じ子連れ団体相手に子供と盛り上がって?結構疲れましたので・・・そういえば、去年もハロウィンの時期で、その時は千と千尋の神隠しのカオナシの格好して「あ・・・あ・・・」とか言って子供を追いかけ回しましたので、その後、おばけに反撃~とかってガキに結構キックされました・・・そういう事もあって、子供も楽しみにしてるらしい?です・・・


気のせい?

 勧善懲悪ものとかは弱きを助け強きをくじく・・・なんですが、最近強きを助け弱きを完膚なきまでに叩きのめす・・・みたいな人種が増えてきている様な気がするのは、気のせいでしょうか?・・・


うまい棒その後

 ドリンクラリーは無事終了しました。結局高知ではすごく影響はなかったけど(一部竜巻発生で被害はありましたが)台風が近づいてきた影響と、雨も影響したせいか、去年より20人位訪問した人数が少なかった事もあって、店内に入れない位のピークは1回位しか訪れませんでしたので、去年みたいにやべ~みたいな状態にならずに済みました。
 大量に吊したうまい棒は割とインパクトがあったみたいで、何人か写真とかを撮ってました・・・人数が減ったので、一人10本以上むしってもまだ余る位は量があったのですが、さすがにそこまで厚かましい人はいなかったので、結局50~80本位減ったかな~って感じで、なんかはげ山になったね・・・って感じではなかったです。
 ちなみにドリンクラリーは終わりましたが、うまい棒が好評だったので、カウンターの前のみ引き続き吊す事になりましたので、もし店に訪問する事があったら、自由にむしり取って下さい。ちなみに自分は店が忙しい時のみ手伝っている位なので、普段は土曜日に客でカウンターにいる事はありますが、平日は大人数の予約でも入っていっぱい・・・って時以外は基本的にいないです。(時々平日仕事が終わった後作業着で皿洗いしている事はありますが、平日なので、よほどの事がないと飲まないです。(^^;))


うまい棒追加

161002-01

161002-02

うまい棒を追加しました・・・
結局計700本以上は付けていると思います・・・
ドリンクラリーに参加した人が全員5本位お土産にむしりとっていっても余る本数はあるのでは?って思います。
後は明日の本番を待つだけ・・・です。台風の影響で大雨にならなければいいのにな・・・とは思いますが。


うまい棒満載・・・

160929-01

 友人がやっている飲み屋さんで、予約の人が多い時に時々ぷちスタッフ?として手伝っている事があるのですが、来週の月曜日10/3ドリンクラリーがあり、ただ普通にドリンクラリー参加じゃ面白くないね・・・って事で店に大量のうまい棒を吊るしました・・・ドリンクラリーのルールは6時間半中央公園スタートで、9時終了、その間に各コース5店舗を回る・・・で、各店1ドリンク1チャームという設定になってます。
 うまい棒は店内の飾りになっていますが、お土産としてむしりとって持ってって下さい・・・みたいなチャーム以外のおまけです。例年のドリンクラリーでやってくる人数換算で考えると、一人3個位まではむしりとっても大丈夫な位大量に吊るしてます・・・
 ちなみに自分の普段の仕事は、土木系何でも屋さんなんで、仕事が終わった後、うまい棒を吊るすの手伝ってました・・・ドリンクラリーの当日もぷちスタッフとしてばたばたしてると思います・・・ぼちぼち手伝ってる事もあって、簡単な飲み物位は作る事はできますが、慌てるとたまに生ビール入れた時、泡が多いめになっちゃいます・・・汗。もし、そんなのみかけたら暖かく見守ってやって下さい・・・苦笑
 店はドリンクラリーAコースの幻屋という店です・・・別に店の宣伝というよりも、ドリンクラリー秋の陣自体あまり宣伝が足りてない気もしたので、一応ドリンクラリーの宣伝も兼ねてちょこっとつぶやいてみました・・・ちなみに他の角度から撮ったうまい棒はこんな感じです。

160929-02

160929-03


犬猫科ヒト属?

 あまりに犬猫の糞がひどかったので、犬猫対策の顆粒を買ったのですが、一応ラベルには人にはやさしい犬猫は嫌う・・・と書いてありましたが、確かに柑橘系の香りといえばそうかもしれないけど、個人的にこの匂いが嫌だな~って思ってしまった自分は犬猫と同等という事でしょうか・・・?


キレるジジイ

 最近良く見かけて気になるのは、若者や子供よりもすぐにキレる老人(特にジジイ系)が気になる。良く若い者を揶揄していろいろ言われてるけど、もっとも譲り合いとかお互い様とか古き良き日本・・・ってのももっとも否定しれるのは、一番人生を知っていて手本にならなきゃいけないおめ~らだろ!って叫びたくなる事が増えてきたのは気のせいでしょうか・・・そうやって観察すると、案外傲慢なジジイ達に若者の方がかえって遠慮している・・・って構図って意外と多くないですか・・・そう考えるとこれからの日本ってますます先行き暗雲みたいな・・・


台風

何か今年は当たり年ですね・・・
まだ9月なので、あと数回やってくるのでしょうか・・・


豊洲

 田舎に住んでいる(高知)自分にとってはある意味どうでもいい事なんですが(いいかげんお金がないのに無駄な税金・・・は困るけど)自分が都会に行った時魚なんかほとんど食べません・・・ちなみに、自分は魚はさばけないのですが、親が朝昼晩魚食べる程好きな人で、自分は子供の頃に骨がのどにかかって食べられない位喉がはれあがった経緯もあって、魚嫌いになったのですが、それでも魚好きな親は食べさせようとして、鮮度とかおいしいもの・・・みたいにエスカレートしてとうとう魚介類に関しては舌が美味しんぼかよ?位肥えてしまいました。今ではおいしい魚は食べますが、そんな感じです・・・ま~高知にいると案外安くて鮮度の高い美味しい魚は多いですが・・・
 それは置いといて、そういう人が言うのですが、まず、自分は東京や大阪に行った時に一言言えるのは、そちらの知り合いは自分が魚を食べない人だと思っている人意外と多いです。別に今は嫌いではなくて好きな方なんですが・・・多分田舎で美味しい魚を食べている人共通の意見だと思うのですが・・・都会の魚って匂い(ぶっちゃけで言うと臭い)があってはっきり言って無理です。
 案外リテラシーの高い専門家系の人はコストが~とか工法的に・・・とかいろいろ言ってますし、安全ヒステリーの主婦(多分化学調味料満載でも無農薬って嘘の宣伝があるとだまされる系)とか味も分からず騒ぐかもしれないですが、多分田舎で鮮度の高い魚食べてる舌の肥えた人を相手にすると、いい加減都会の魚って臭くて食べないのに、薬品の成分がもし微量でもあれば多分かぎ分けてクソミソだと思います。(鮮度の臭いではなくて薬品臭いって・・・)田舎もんの舌はなめちゃいかんよ!じゃないのですが・・・ま~フランス料理じゃないけど、クリームとか絶妙な味付けが出来たら、田舎もんの舌も騙す事はできますが、それは鮮度以前の問題ですよね・・・
 変な前置きになりましたが、今回の豊洲の問題ってプライドとかそういう問題ではなくて、それ以前の問題だと思います。揮発系の薬品はありえんだろレベルでも田舎もんはかぎ分けます・・・(もともとそんなもんがないから、鮮度じゃなくてなんか違うって反応だとは思いますが)そんなもん日本の食みたいに世界に言われても困るのですが・・・
 多分お金かけて強行しても、そんなんだったら、利用する人がまず、そこで扱ったものを食べない・・・買わない・・・相当安かったらま~生活の為に買う(安いから)・・・・って感じになっていって・・・例えば民間のスーパーとか百貨店とかだったら閉店レベル、役所が絡んでるので、つぶすことは出来ないので、追い銭(税金)で維持・・・しかなくなるんじゃないでしょうかね・・・ま~田舎のハコモノも同じですが、頭のいい人が、頭だけでやったものって、あとあとお金がかかるだけでろくなものはないですね・・・それでもそんな事するって何かメリット(裏金で蓄財とか)あるんでしょうかね?って勘ぐりたくもなっちゃうって感じ・・・
 多分昔はともかく、今って実際庶民レベルで利用する事はほとんどないと思われる頭のいい(と思い込んでる人々)がいいものを作ってやったんだから利用しろ!みたいな上から目線で作ったものって全滅だと思います。これって何事でもそうなんですが、例えば自分は土木系の仕事してるので、設計もしますが、どちらかと言うと現場百回のタイプなので、現場でイメージが出来ないものは絶対に地元や最終的に周りに納得させる設計は出来ないって経験上思うのですが、頭のいい(って思い込んでる人)は現場に出たり見たりするのを嫌がる人がいます・・・あと、地元とかに関わると面倒臭い事言われたりするので、出来るだけ関わらない様にしようとしたりします・・・それって今の傾向かもしれないのですが、そんな人が体裁だけで物事進めても普通以下の結果しか得られないのは当然だと思います・・・
 ちなみにそんな面々には自分は難しい人って基本的に避けられます・・・そんな割に本当にどうしようもない時になってはじめてすがってきます。都合のいい時だけそんな天使の笑顔すんな!って叫びたい位不愉快な感じで。けど、それってどうなんでしょうかね・・・
 これからってもう無駄な税金かけられる程この国って豊ではないと思うのですが、投票するジジババって何か自民党の国会議員とかが選挙回りすると、演歌歌手のアイドルの如き反応して・・・ってのが多いので、多分墜ちるとこまで墜ちるのかもしれないですね・・・ちなみに今の田舎の自民党の議員って結構土建屋の息子とかで子供の頃の贅沢で甘やかされて育ったボンボンが多いので、そんな慕ってくれるジジババって案外心の底ではバカにしてる人多いんですが、難しいもんですね・・・・


財政再建ゲーム

財務省の例のゲーム・・・
http://www.zaisei.mof.go.jp/game/yosansinario/

 巷ではクソゲーとか税金の無駄遣いとか話題になってますが、ここでは社会保障減税とか増税とかそれかよ!みたいな感じしかない感想ですが、そんでもって、今度の選挙の人気取りに消費税増税延期・・・って何か矛盾してませんか?って思うのですが・・・それがずるずるできるんだったら、もう少しゲームの内容変えた方がいいんじゃないかな~なんてのも思ったりします。
 ま~人気取りに騙されて選挙がその通りになったら、結局財政破綻もそうだけど、お金のない人とか奨学金返済が何回か滞納した人は赤紙が来てイラク辺りに派遣される事になるのかもしれないですね・・・あと、老後破綻した人の現代版姥捨て山状態になったりして・・・ゲームの最終は人減らしでクリア出来るとかいっその事ブラックにすればいいのに・・・なんて


肉フェス・・・

 今話題の?食中毒になった鳥のささみ寿司高知で肉フェスがあった時食べたのですが、その時は特に何もなかったのですが、これって運が良かっただけの事でしょうか・・・?


niftyから引っ越し準備

 あまり使っていないメールの方(nifty)を久々に見ると、何か9月末でniftyの今のサーバーが使えなくなるとか・・・新しい案内先はアドレスが変わるし、今までは、元々niftyサイトを始めてデータ数があまりにも膨大になったので、表部分だけniftyに残し、残りはsakuraにチェンジする二重構造にしていたのですが、元のサーバー自体が変わるという事は、結局表だけ引っ越しても意味もないし、二重構造になってる分コストもかさむので、裏サーバーのsakuraの方に全体をこそこそ引っ越しする事にしました。

元のサイト
http://homepage3.nifty.com/mkujira51ts/index.htm
新しいサイト
http://pmkujira.sakura.ne.jp/index.htm

 使っている人の事考えて、今までは、あまり入り口は変えたくなかったので、二重構造にしてましたが、変わった場所のアドレスが変わらないならともかく、変わるみたいなので、それなら引っ越しても意味がないかな~と思って統一する事にしました。(その方がgoogleとかアマゾンの微々たる収入でペイしてるサイトとしては、コストも下がっていいかな~という事で・・・汗)
 一応9末までは、2重構造で、どちらから入っても動ける様にしてますが、裏から表に戻る時にリンクを張り直す等ぼちぼち時間をかけて統一していきたいと思ってます。データ自体は契約強制満了で、突然消えてしまうまでは、表も変わらない様に改定していくつもりです。


酔展(追加)

 さっきの場所抜けてましたので、追記です。場所はNHKのハートギャラリーです。ちなみに、今日は雨で人も少なく、当番の人が置ける駐車場も誰かに勝手に置かれてた事もあって、有料の駐車場に仕方なく置いていたのですが、他の当番の人に今日は雨で人も来ないし、有料だと夕方までいたら結構な額になるから、後は大丈夫なんで、帰っていいですよ。って言われたので、お言葉に甘えて少し早めに受付から撤収しました。
 ちなみに夜は飲みには出ます・・・(^^;)


酔展

16022-1

 酔展という作品展(絵から書、陶芸まで何でもありの合同展)の受付を今日の午後してます・・・ちなみに今日はすんごく天気が悪いので、見に来てくれる客足はゼロです。ちなみに午前中も含めて3人だけみたいです・・・

ちなみに自分は

160220-2

こんなの(CG)を展示してます。

展示会自体は月曜日の午前中までです。

今日の午後なら、受付でパソコンつつきながら座っている自分がいるのが確認できると思います。

今晩はひとり打ち上げ?というかほぼ毎週土曜夜ですが
飲んでると思います。

お店は幻屋って店・・・
場所はこの辺(グリーンホテル横の道路から少し階段を下りた所にあります。)
一応店は友達がしてるので、店には自分が作った絵も置かせてもらってます・・・
どんな人か確認したい時は土曜日の夜は特にここに出没すると思います。
ちなみに絵の話だけでなく、土木系の話でも構いませんよ・・・結構技術的な話をするのも個人的に嫌いではないので・・・

多分明日は飲み過ぎて一日中するめ状態になってると思います・・・汗

蓄財すると思う

 過去不況だった時、その当時いた会社の経営者は言いました。
「不況なので、これからは節約しなければなりません」
それから、仕事量は増えても、残業代は一定時間しか払われなくなりました。それは転職しても、同じか残業代込みか・・・みたいな感じです。それから、少し景気がよくなった時にその当時の経営者は言いました。
「こんどいつ不況になるか分からないので、それに備えないといけません」
昔の様に右肩上がりでバラ色の時代はともかく(バブル終焉期位まで)今の様に一時期いいかもしれないけど、悪くなるかもしれないって時代に、普通に考えてトリクルダウンなんてありえないと思う・・・というより、少し良くなると、田舎の会社の社長は社員よりも子供達に苦労させないように・・・ってせっせとお金をダムの様にためこみます。例えマイナス金利で少し位目減りしても、何かで大きく減らすよりはマシ・・・それにその分を社員のツケにすればいいか・・・みたいな所が本音の人結構多いです。だって田舎の小さな会社の社長って大概年くっている人が多くて、子供に資産を・・・って考える人多いし、それか親に甘やかされて育った二代目三代目が多くて、そんな人が自分の欲を減らしてまで社員に還元しようなんて思う訳がない・・・(まれに例外はいたので、全てとはいいませんが)
 それでも無駄が多いとしたら、他人のお金で懐が痛まない悪く言えば議員だったりとか公共事業系だったりとかそんなものしか身近では見かける機会がない様な気がします。(特に田舎に住んでいるからそんなの感じるのかもしれないけど)
 ちなみに自分は、最近多分年金とか国はあてにならないから、年金がゼロでも年とってもいかに生き抜くか?って事を考える機会が増えました・・・ちなみに引かれた分だけのお金位はくれたらうれしいけど、ま~くれなかったとしても、アテになんないので、そこで文句いって無駄な時間を費やすより、生きる事を考えた方が楽しいかな~なんて・・・ちなみに田舎選出の自民党議員って大概土建屋だったり、大きな会社の息子だったり、お金に苦労してない人だらけなので、そういう人に庶民とか底辺の生活者の気持ちなんて理解しろって無理だと思いますよ。汚く言えばお金のない人は口減らしに徴兵制で戦地にでも行ってもらえば・・・みたいな人もいたりして・・・そんな話があった時、まずお前が行ってから言えよ!って言いたくなるのですが、小市民ですので、苦笑いをするのがせいいっぱいだったりします。生活ありますので、そんなんで思い切り噛みついて仕事なくなっても困るので・・・何かパンが無ければケーキを食べればいいんじゃないの?みたいなフランス革命時のマリーアントワネットを相手にしている感じ?
 ただ、そういう人達に言いたいのが、自分だってどういうお金の使い方して、いかに他人の土俵で上手く立ち回るか?って事してる立場の人が自分の使い方や生き方を振り返っていかにトリクルダウンなるものが実際にありえないかどうかを考えて頂いてから何をすべきかを経験を元にしてお話してもらいたいかなと思う次第です。
 そういえば昔、よく行ってた夜の店で、店が紙ゴミのようなもので散らかっていたので、どうしたのか?って聞くと、某国会議員が夜桜お七を歌うのに、紙吹雪をやれ!とか言われて店の娘が全員で紙吹雪作って接待したそうな・・・ちなみに数回お七を歌ってその某国会議員は上機嫌だったらしいのですが、店の人は大迷惑って怒って掃除してました(怒ってたのはその議員が帰った後の事で、その議員がいる時は一応接待なので、満面の笑みで紙吹雪いっぱい作って思いっきりまいたそうです。後の惨状を見るといかに機嫌を損ねない様にするのが大変だったかがすごく分かる状態でした)・・・結局世の中ってそういうもんなんですよね。



今の若い者は・・・

 そういう人に限っていざという時に仕事をしてくれた人は自分の経験上一人もいませんでした。結構転職とか出向とか働く場が代わり関わる人が相当数になる自分の経験上からの一言です。
 そして、そういう人に限って部下の手柄を横取りしたり、パワハラしたり、権力者へのごますりや、態度の急変がすごいです。そして、傾向として、自分の足で集めた情報より、データとか横文字とか肌で感じてないものを重視します。(データと言っても、経験をして積み上げて自分のものにしている生きたデータというものではなくて、ただネットで集めたデータとか、誰かの横取りのデータとか死んでいるデータの事です)
 ただ、そんな人の下で苦労して受け流して技術をものにしている部下は使える人が多いです。けど、それはその部下の実力なのに、パワハラ等で、その部下が本当の実力を自覚出来てない事が多いのも現実です。難しいもんだな~なんて思います。
 そういう人を見る度に、いろんな人が話かけてくれる穏やかな顔って何だろう?って思ったりする今日このごろです。あとは、ジジイと言われる年齢になった時、うめぼしジジイより花咲かジジイになれたらな~なんてのも思います。



イクメン

 件の育児休暇の議員さんが辞職したそうで・・・ま~育休から主夫に変わっただけ(嫁に捨てられなければ)なんで、イクメンには代わりないでしょう・・・おまけに、養ってもらう立場になったら、まさか不倫もできないでしょう・・・
 ちなみに自分は、特に旦那が育休取る事に対して反対な人でもないです。ただ、過去に仕事が多い時に、家庭が壊れるってチームの人に泣きつかれて、結局自分がかばって帰れなくなる位仕事になって、そのかばった人の家庭は守られたけど、自分は結婚したい相手から愛想つかされて破談になりました・・・涙。そりゃ土日なくなるわ、1週間の半分は徹夜だわになって、今みたいに携帯とかも発達してなくて、連絡も取れない・・・になるとそうなるでしょうね・・・何故か困って泣きつかれると、結局そういうのかばってしまって、その分仕事は人の分まで相当してるだけの知識は出来たかもしれないけど、結果的に結婚話は結構×になるし、独身で、一般の家庭の幸せ?からは見放された様な気もします・・・世の中って結構理不尽だ・・・苦笑
 おまけに、日本の田舎って結構嫌な体質があって、仕事それなりにして、独身だと自己中で勝手に敵対心持つ人間からは、影でホモ疑惑とか噂広められて散々です。ちなみに自分にホモ疑惑とかそういう訳分からない悪口言う人の共通した点は、弱い立場の人間をいじめるとか罵倒して、上の立場の人には黒いものも白いと言う人が多いです。仕事で勝てなかったら、どんな事をしてでも、欠点らしい所をあげつらって、陥れたいのでしょうね・・・最近は自分も開き直って「例えホモだとしても、人様に迷惑かけてなければそれは当人同士の問題であって、関係のない他人がとやかく言う問題ではないし、自分がホモでも、あなたみたいな人間には興味は持ちませんよ!」って言い返すと結構面白い反応が返ってきます・・・。
 ま~イクメンも独身もどうでもいい事なんですが、迷惑がかかっている訳でもないのに、勝手な思い込み等で、他人を陥れる様な事をする人間が多い様な気がしますが、まず、そういう所から改善されないと、なかなか助け合い的なものって発展しないのかな~なんてのも思います。ちなみに自分は他人の家庭の崩壊をかばって、自分の将来が崩壊したので、もう少し気の利いた世の中になればな~なんてのも思います。




痴漢防止バッジ

 何かネットで男性用痴漢防止バッジとかって記事があってそれに思う所があったので・・・今回の記事が男性用と言いながら、そういう人間を許せない的なものでしたが、昔自分が若かった時、痴漢された?事があります。結構なおばちゃんです。執拗に股間を揉まれました。他にもスナックとか飲みの席で、やはりおばちゃん系のホステスに「今夜はあなたのキノコ狩り!」とか下品な事言って股間を揉まれた事があります。結構というかかなり不快でした。これもある意味痴漢ですよね・・・。ちなみに不快な人に執拗に揉まれても元気になんてなりませんから!
 後は、顔は割と童顔なんで、ガタイがある風には見えないのですが、それなりに鍛えている事もあって、意外と胸囲は1m以上ある事もあって、夏とか薄着してる時とか、飲みの席とかで女性から見た目によらず結構いい体格してるね・・・って触られる事があるのですが、これは人によってOKなので、この場合は、合法なんでしょうね・・・汗


Hitachi?

 飲みの席で、医療系関係の集まりの飲み会の話で(自分はたまたま近くで聞いていただけですが)電動マッサージ機(バイブ)をアメリカではHitachiって言うって言ってたけど、本当なのでしょうか・・・
 そうなると、日立ってピンク業界の大御所と理解されてるという事でしょうか?


号泣ブログ

 野々村被告、初公判に強制出廷へ…再欠席の恐れって記事になんとなく目が止まったのですが、ほんでもってネットであの人どうしてるんだろう?って思ってさらっとネット泳いでたら、まだあったんですね。

野々村竜太郎公式ブログ
http://ameblo.jp/nonomuraryutaroblog/

・・・って・・・・

2014年7月14日(月)で記事は止まっていましたが・・・


«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・