FC2ブログ

2019-11

鏡川の水面に揺れる夕暮れ

 高知市の中心部を流れる鏡川に写って揺れる夕暮れの風景(潮江橋より天神大橋方向を撮影)



スポンサーサイト



ストリートビューで見るバリンジャークレーターの底360°パノラマ

 アメリカアリゾナ州にあるバリンジャークレーターの底からストリートビューで360°のパノラマを眺めてみました。



GoogleEarthで見るモーリシャス・幻の滝の360°パノラマ

 モーリシャスの急に海の深い場所が接近している場所が滝の様に見える事からネットで幻の滝って話題になっていた場所を360°回転させて見学してみました。



わんぱーくの滝

 わんぱーく高知のシンボルになってる人工滝を正面から撮影してみました。



大量のウツボの口パク

 口パクする大量のウツボ。何かこうやって見るとウツボもユーモラスです。(桂浜水族館にて)



GoogleEarthで追跡するエルズミア島の氷河の後退する様子

 GoogleEarthが毎年12月にグリーンランドのお隣にあるエルズミア島の定点撮影をしていましたので、画像のある1984年から2016年までをパラパラ動画にして氷河後退の様子を確認してみました。



※今回の氷河後退の状況はちょっと恐いくらいの進行度があります。

191018-a1984-12
・1984年12月

191018-a2016-12
・2016年12月

 グリーンランドに比べて元々の氷河の絶対量が少ない事もあるのか、明らかに氷河が消えている速度の速さを感じます。

目の前でしゃがんで首を振るカピバラ

 目の前でしゃがんで何故か首を振るカピバラ(桂浜水族館にて)



GoogleEarthで追跡するトンガの劇的に変化した島

 火山噴火によって劇的に変化したトンガの島をGoogleEarthで追跡して比較表示してみました。



GoogleEarthで追跡するアイスランド氷河の後退する様子

 グリーンランドの後退する氷河の様子を追跡した時に結構インパクトがあったので、今度はアイスランドの氷河後退を追跡してみました。
 グリーンランドの時と同様のデータが存在しましたので、1984年から2016年までの追跡データをパラパラ動画にしてみました。



※1984年と2016年の抜粋比較

A-191003-1984-12
・1984年

A191003-2016-12
・2016年

 こうやって比較すると、明らかに氷河が小さくなっている事が分かると思います。地球温暖化の警鐘も兼ねて今度も消えてゆく氷河関係は引き続き他の場所も追跡調査してここで掲載していきたいと思います。


かに星雲

 ハッブル宇宙望遠鏡のサイトよりかに星雲をいろんなカメラで捉えた画像の動画です。

※詳細説明は→こちらです。





フンボルトペンギン

 プールサイドでじっとしている派とプールでゆっくり泳ぐ派のフンボルトペンギン(桂浜水族館にて)



りゅうこつ座:イータ・カリーナ誕生の映像

ハッブル宇宙望遠鏡のサイトよりりゅうこつ座のイータ・カリーナの誕生のシュミレーション映像です。

※詳細情報は→こちらに存在します。



桂浜:坂本竜馬像から竜王岬へ

 桂浜の坂本龍馬像から竜王岬の頂上までの遊歩道の風景をパラパラ動画にしてみました。



オニオオハシの毛づくろい

 オニオオハシが毛づくろいをする様子(わんぱーくこうちアニマルランドにて)



アレキサンドライト・キャッツアイのカラーチェンジ

 ペンライトを当てると青緑系の色から赤紫系の色に変化するキャッツアイタイプのアレキサンドライト



アシカ・ケイタ君:拍手

 カリフォルニアアシカ・ケイタ君の拍手(桂浜水族館・アシカショーにて)



Google3Dによるエベレストとローツェの360°パノラマ

 Google マップ3D機能でエベレストとローツェを360°方向から眺めてみました。



アカメの大群

 水槽に泳ぐアカメの大群(桂浜水族館にて)



シマウマ・かゆいのw

 土にすりすり檻にすりすり・・・なグラントシマウマ(わんぱーくこうちアニマルランドにて)



高知海岸・だるま朝日:2019.01.23

 高知海岸のだるま朝日(2019.01.23)



アンナプルナ山頂からの360°パノラマ

 アンナプルナⅠ(8091m)に登頂した登山家(Marko Randjicって方)がストリートビュー撮影してましたので、360°のパノラマを楽しんでみました。



廃墟巡礼:取り壊されてゆく新山本造船所の工場跡の巨大廃墟

 長年高知市種崎に存在していた新山本造船所の工場跡であった巨大廃墟が取り壊されていく状況を撮影してましたので、改めて時系列にパラパラ動画にしてみました。



高速でうなずきまくりのトド・ニコちゃん

 小窓から顔を覗かせて高速でうなずきまくるトドのニコちゃん(桂浜水族館・トドショーにて)





マカルー山頂からの360°パノラマ

 マカルー(8481m)に登頂した登山家(Marko Randjicって方)がストリートビュー撮影してましたので、360°のパノラマを楽しんでみました。



ウミガメのアップ

 カメラに向かって口をパクパクさせるウミガメ(桂浜水族館にて)



廃墟巡礼:高知県南国市十市の廃墟

 野良猫に導かれたその先は時代が止まった様な廃墟の世界であった・・・



アムールトラの往復歩行

 檻の中のアムールトラがいったりきたり・・・(わんぱーくこうちアニマルランドにて)



ナンヨウツバメウオ(幼魚)

 ナンヨウツバメウオ(幼魚)の泳ぐ姿(桂浜水族館にて)



ちょっとだけ動いたアカショウビン

 途中で少し、最後の方で少しこちらの方を向く・・・って感じで少しだけアカショウビンが動きました。(わんぱーくこうちアニマルランドにて)



桂浜に押し寄せる波

 沖合に台風がいたので少し波のある桂浜の一コマ



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

マッコウクジラ

マッコウクジラ

『気まぐれ文学館』
・第15回,16回短歌現代新人賞 佳作
・第47回角川短歌賞 最終予選通過
・H15年度 歌壇・歌壇発新星36人 一年連載
他・・・
現在は当ブログにて地道?にゲリラ活動中・・・